スポンサーサイト


第6回大会反省レポ

こんにちは~こまちです
珍しく大会レポートを書いてみます

4勝2敗は悔しかったんですけど、潤さんに勝てたんで満足です( +・`ω・´)


メンバーは以下の通りです

ロトム無@満腹お香
マルノーム@黒いヘドロ
チャーレム@こだわりスカーフ
コータス@オボンの実
ウツボット@命の珠
ロコン@進化の輝石



●ロトム無 ずぶとい 特性:ふゆう HB振り @満腹お香
トリック/ボルトチェンジ/リフレクター/いたみわけ

先鋒戦で出てくると予想した強ポケであるチャーレム、マリルリ対策です
・・・肝心のマリルリを相手にする前にやられましたけど・・・
それと輝石ポケ対策にトリックを搭載しています
後ろにランターンなどの蓄電ポケがいないか不安だったので、
初手ボルトチェンジはあまり打たないようにしました
先発が様子見やステロ撒きが多かったため、トリックが決まりやすかったのがよかったです
リフレクターは後続のサポートです
鬼火は命中が怖かったので入れませんでした


●マルノーム おだやか 特性:ヘドロ液 HD振り @黒いヘドロ
アシッドボム/どくどく/守る/いたみわけ

今回の大会のMVPです
半端な火力の特殊ATをつぶす型です
相手が特殊技を打った後、「こいつ硬すぎやろ・・・」って顏を見るのが楽しかったです!!!
ロトムのリフレクもいいサポートになってましたね
鋼で止まってしまうのが難点ですが、大抵エアームドが出てくるので、
すぐコータスに交代することで対処しています
また、やどりぎ持ちに強いのも魅力でしたね
アシッドボムは後続のウツボットの補助です


●チャーレム いじっぱり 特性:ヨガパワー AS振り @拘りスカーフ
とび膝蹴り/ドレインパンチ/冷凍パンチ/サイコカッター

高速アタッカーがいなかったので入れました
とび膝蹴りよりもドレインパンチがメイン技です
火力重視でいじっぱりにしました
いまひとつでも結構削ってくれたので、いいお掃除役でした


●コータス おだやか 特性:白い煙 HD振り @オボンの実
ステルスロック/地割れ/火炎放射/高速スピン

主にステロ撒きがお仕事です
またステロに弱いPTだったのでその対策にスピンを入れました
さらに晴れダルマ対策の役割も担っています
コータス自身、ステロでごりごり削れるので正直入れるか迷いました
実際は肉壁として活躍してくれました(血涙)


●ウツボット ひかえめ 特性:葉緑素 CS振り @命の珠
ソーラービーム/ヘドロ爆弾/ウェザーボール/眠り粉

晴れPTのエースアタッカー
・・・のつもりが、対戦相手が対策しまくってたのであまり活躍しませんでしたorz


●ロコン ずぶとい 特性:ひでり HB振り @進化の輝石
火炎放射/催眠術/どくどく/吠える

晴れ始動員です
Dがちょっと高めなのでBベースにしました
催眠術でどうしようもできない相手を眠らせて吠えるのがお仕事です
あとはどくどくで輝石ポケモンに居座らせないようにしました
タツさんの催眠対策用のハリテヤマに度肝抜かれました・・・


先鋒で使われるであろうポケモンを対策しきったつもりだったのですが、
ドレディアのことをすっかり忘れてしまっていました・・・
ドレディアが入ったPTに見事負けています(笑)
それと、厚い脂肪対策をもう少ししてればなぁと思いました
あとは受けループ対策ですね・・・(某タツヤさんを見ながら)
マルノームとコータスをもっとうまく回せればよかったかなと思いました
読みレベルもまだまだってところですね

思惑通りいったところもあれば対処できなかったところもあるので、
次回大会で反省を活かしたいですね!!

以上で長々とした大会レポートは終了です
見てくださりありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マルノーム←「うっわ…こいつ硬すぎやろ…」

No title

じゅんさん>>実際硬すぎて惚れました
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
