スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【全国ダブル】爆発メタグロス

春休みが待ち遠しいcrazyです。

会誌に目を通してみると、思った以上に一年生たちが大会のレポートなどを中心にコンテンツを充実させている事に気が付いてなんだか嬉しい今日この頃。私のほうもガピュアと共に張り切った挙句に2人で約100ページほどを費やしてしまう事となりましたが、それでもまだまだ書き足りない事が沢山。それらはいずれブログに挙げる予定です。


さて、今回は会誌の方でも紹介した「だいばくはつ」採用型メタグロスの紹介です。

第五世代での仕様変更で採用率が大きく下がってしまった「だいばくはつ」や「じばく」といった爆発系の技ですが従来は爆発ゲーと揶揄されていたダブルバトルも例外ではありません。他の要素も絡まっているとは言え、メタグロスに次ぐ使用率を誇っていたカビゴンは大幅に数を減らしました。アグノムなども大きく被害を被った部類でしょう。メタグロスは爆発以外にも用途が多すぎるほどあるのでぶっちぎりのKP1位という状況は以前と変わらないですが、それでも前作では一定数居た大爆発採用型のメタグロスは滅多に見かけなくなりました。その結果、メタグロスを前にしても「だいばくはつ」を警戒しないプレイヤーが増える事となりました。

とは言え、Aに割いたメタグロスのジュエル爆発は並程度の耐久のポケモンなら簡単に吹き飛ぶ程度の火力を持っており、上手く決まれば相手の場を一掃するのに十分な威力である事に変わりは無いです。

また、爆発系の技は味方の無償降臨が可能な技でもあります。特にメタグロスなどは縦の相性が良い事などから「りゅうせいぐん」を撃ったラティオス・ラティアス・ボーマンダといったポケモンの交代先になる事が多く、それらのポケモンを再び場に送り出すにはもってこいの技なのです。もっとも、メタグロスは役割が非常に多いポケモンなので状況を見極める必要がありますが・・・・。


まずはダメージ計算の目安を載せます。乗せる数値は何かと効率のいい11の倍数を中心にしています。

205(有補正252振り)・・・(218-102)トリトドン等の、同じ振りのメタグロスの「しねんのずつき」を二耐え出来るように振ったポケモンをジュエル爆発で8割ほどの乱数で落とせる。H振りトゲキッスはこれより少し確率が上がる程度。H振りローブシンは31.3%の乱数で落とせる。

198(有補正196振り)・・・(197-106)サンダーがちょうど確定一発。Hクレセリアに約7割のダメージが入る。コメバレでラティオスを落とせる事で有名なライン。倒したい敵は大体倒せるラインで爆発型の目安と思って良いだろう。

187(有補正116振り)・・・H振りモロバレル、H振りFCロトム、H振りギャラドスを最低乱数以外で落とせるライン。(193-105)サンダーは8割ほどの乱数で落とせるが若干不安なラインである。少し削れた奴を一気に倒せると考えれば十分か。

176(有補正36振り)・・・(175-111)ラティアスが75%の乱数、H振りニョロトノが最低乱数以外落ちるライン。無振りのラティオスやボーマンダ、キングドラを落とすには十分なライン。珠ダメ一回込みで無振りのラティオスを落とせる通常のメタグロスとしては最も一般的なライン。



今回はサンダーを始め、倒したい奴を大体倒せて尚且つ最低限の耐久を確保できる実数値198のラインを一例として紹介しようと思います。


性格: いじっぱり  持ち物:ノーマルジュエル
配分: 185-198-150-*-120-90 (H238、A196、D76)
技 : コメットパンチ、バレットパンチ、だいばくはつ、まもる

会誌の方ではバレットパンチでは無く何故か地震になっていたのでここで修正。コメバレでラティオスが確実に落ちるのでコメバレを採用した。サンダー、ウォッシュロトム、ギャラドスなどはほぼ確実にジュエル爆発で落ちるがサンダーのみがわりの採用率の高さには要注意。耐久は特化シャンデラのダブルダメージ熱風を確定耐え、無補正ボーマンダの熱風を二耐え、C252振りサンダーの10万ボルトやダブルダメージ熱風を高確率で二回耐えることが出来る。メタグロスが素早さに振る理由は主に同属やバンギラスとの素早さ争いだが、この型に於いてはその必要性が薄いため素早さには振っていない。雨パに対してはトリトドンを隣においてメタグロスを爆発させる事でメタグロスを水技から守りつつニョロトノやキングドラなど主要なポケモンを一掃することが可能だがナットレイには注意が必要。


ここで紹介した育成例はあくまでも一例であってパーティ次第ではより有用な配分や技構成などがある場合も有るので各自で研究してみて欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジュエル爆発はふつうに強い!!!

爆発グロスの攻撃調整について詳しく載せてあり、参考になりました。
是非育成にいかさせてもらいたいです!

No title

参考になったようで何よりです。

配分などに関してはこれが最も汎用性があるかと思います。好みによって多少素早さに回してもいいでしょう。

技はパーティとの兼ね合いですが、地震やバレットも切りたくない技なので色々と試してしっくりくるのを選ぶといいかと思います。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。