シングルトレイン用パーティ

たつです。皆さま、あけましておめでとうございます。

短い冬休み、どのようにお過ごしでしたでしょうか。

自分は冬休みの間、シングルトレインに潜ることが多くなりました。その中でそこそこの戦果を上げているパーティを紹介させていただこうと思います。みなさんに少しでも参考になれれば幸いです。


コンセプトは「マルスケ竜舞カイリューいけんじゃね?」 最高記録は182連勝。

カイリュースイクンハッサム(動く)

カイリュー@ラム いじっぱりAS
りゅうのまい げきりん じしん しんそく

スイクン@たべのこし おくびょうHS(H205調整、のこりD)
まもる みがわり どくどく なみのり

ハッサム@オッカのみ しんちょうHD
とんぼがえり つるぎのまい バレットパンチ はねやすめ

個別解説

・カイリュー
このパーティのエース。マルスケのおかげでドラゴンとの対面で強引に舞えたりします。一致氷とかは無理なので注意。逆鱗の破壊力が凄まじく、等倍であれば竜舞1積みで多くのポケモンが確1になり、HB特化クレセリアもほぼ確2という火力です。神速は相手が当たり前に使ってくる先制の爪やイバン対策になったり、逆鱗を打ちたくない時に便利です。もうひとつの技は相性補完的に炎のパンチや瓦割りなどがありますが、このパーティは全体的に電気タイプやエンペルトなどが重いこともあり地震を採用しています。また炎・電気タイプは炎の体や静電気など逆鱗を打ちたくない相手もおり、そういった相手には地震が便利です。


・スイクン
いわゆるノイクン。残りをDに振ってるのはダウンロード意識。CPUはルーチンがそこまでよくないため、簡単にはめることができたりします。スイクンのみがまもプレッシャーで削って攻撃技のPPを切らしたところにカイリューが竜舞を6積みして無双、ということもできます。また全体的に重い耐久の高い水にどくどくみがまもが大変便利です。交代際に状態異常を食らわないようにハッサムでクッションをおいてから登場させることが多いです。


・ハッサム
耐久特化。カイリューの苦手な氷タイプや一部の龍(ラティなど)、トリル持ちなどに強く、はねやすめがあるので場持ちが良いです。持ち物は事故防止、炎技持ちの前での行動確保のため。汎用性を考えるとオボンを持たせたいですが、オッカ持たせなくなった途端にオバヒ持ちや炎のパンチ持ちがごろごろ出てくるので注意。カイリューが威嚇を入れられた際や竜舞逆鱗で落とせるラインまで削るために一旦引いて後攻トンボで再び降臨させる、ということもやったりします。また半端な相手には剣舞を積んでバレパンで無双していくことも可能です。


基本的な立ち回りとしては、相手の初手がねこだま持ち・氷タイプ・氷技持ちの可能性が高い・頑丈持ちで弱点を突かれる・地震が通らない鋼・トリル使われそうといった場合ははまずハッサムに変えます。そこから相手によって対応していきます。ハッサムでいけそうな時は狙ってもいいかなと思います。
初手でドラゴンと対面してしまった時はそのドラゴンによって対応が変わります。といっても経験則なので当てにならない可能性大。書いてないドラゴンはまだ遭遇したことがないのでわかりませんw

カイリュー→逆鱗ぶっぱ

ラティオス・ラティアス→ハッサム交代

マンダ・ガブ→急所を恐れず舞う(じしんうってくるときもあってそしたらウマー)

また、カイリューで舞うときはほとんどの場合1回、多くて2回で十分だと思います。というのも、能力の上昇幅が3回目以降はそこまで大きくなく、1回舞うだけで大体確定2発に収まるので、相手が完全に行動できない場合を除いて3回以上舞うメリットは薄いと思ったりします。

こんなところでしょうか。少しでもみなさんの参考になれば幸いです。また「こここうしたほういんじゃね?」的なのがあればどしどしお願いします。ではこの辺で。今年も頑張っていきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ
勉強になります

No title

182連勝かぁ。負けはやはりトレインクオリティでしょうか・・・
スターの実が現実味を帯びてきた中での負けは精神破壊レベルだろう。

No title

ノイクンは使うとどうしても時間かかっちゃうから、トレインに必要以上に時間かけたくない人あオススメできないかも。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR