ダブルトレイン~次の停車駅はガピュア駅でございます~


あけました!
おめでとうございます

わたくし実習の報告書の締切が迫っております
がまったく書く気がおきません
なのに
ポケモンのことなら何万字だろうと書きましょう
ポケモンのブログを書くことによって
なにもやっていない自分を紛らわす
あぁ無常・・・

さてガピュアもついに100連勝を達成したので記念に
ダブルトレインで使ったパーティを紹介しましょう
ムフ
どっかの誰かさんがダブルトレインのパーティを色々紹介していますが
結局がぴゅあの雨パが一番強いというただそれだけのこと・・・
ムフ

どっかの誰かさんの記事


スーパーダブルトレイン使用PT


ぶらり200連勝の旅 ~スーパーダブルトレイン編~


パーティは雨パ
なぜトレインで雨パが強いのか
それは以下2点
①夢キュウコンがいない
②ナットレイがウィップをうってこない
以上

では個別に紹介紹介していきんぐりん

・ニョロトノ@スカーフ おくびょうCS
なみのり めざ電 がむしゃら れいどうビーム

メガネニョロトノで行くつもりだったが、大会で使用したトノの技のPPがマックスだったため
ねっとう ねむる めざ炎を消すことがもったいなくてできず
仕方なくスカーフ型を使用
しかしこれがまぁ
強い強い
まずトレインにあまりスカーフがいない
ドダイドスぐらいしか記憶ねーぞ

相方のねこだましのおかげで確実に二回上からなみのりを浴びせられる
大抵はトノロッグで最初の二体を持っていきます
雨なみのりはただの反則技
強すぎるーーー

めざ電はほぼギャラピンポイント
使用頻度はほぼゼロに等しいが
相手が
【水無効・水無効】
【水無効・水タイプ】
の組み合わせの場合はうつ
正直いらない

がむしゃらはただただいらない
一回もうったことない
たまご技だから消せないorz

レイビ―は相手が
【氷4倍・水無効】
【水がどちらかに半減かつ、氷4倍・氷4倍】
の組み合わせの場合にうつ
あってもいい

9割5分でなみのりでOK
あとはスカーフなのでA連打で
相手に水無効がいても、相手もこちらに有効打がない場合が多いので大丈夫
相手は雨ドロポンをひたすらドクロッグにうってくるので、そこも心配無用

・ドクロッグ@悪のジュエル いじっぱりABS
ドレインパンチ どくづき ふいうち ねこだまし

結構前になるが、ピンシロ氏とこんな話をした
雨パ(晴れパ)を将棋で例えるとどいつがどの位置になるだろう
結構この議論がおもしろくて盛り上がったのだが
ドクロッグは玉将
雨パの核
雨パの天敵すべてに強い
具体的に言うと
ナットレイ、ユキノオー、ビリジオン、エンペルト、ルンパッパ
あ、すべてではなかったwww
上手に上手に上記のポケモンに繰り出していきたい

ちなみに
玉→ドクロッグ
金→ランターン
銀→エアームド
飛→キングドラ
角→ルンパッパ
馬→ロズレイド
香→フローゼル
歩→ニョロトノ

まぁ持論ですがね
これでパーティ組んで負けたこと・・・・
結構あるw
まぁ持論ですから

大抵は
ねこだまし+(なみのり×2)+ふいうち
で相手の初手二体を倒す
ジュエルは出し惜しみせず使う
よくばらない

どくづきは正直ちょうはつにしたいが勇気がない
先手ゴーストのトリルがとにかくキツイ
エスパーはドクロッグにキネシスうってくるのでふいうちでいいが
しかし
どくづきは持っててよかったと思う場面が何回かある
3割毒が地味に地味に助かる
メガニウムやモジャンボなどにも使用
ドレパンより地味にちょびっと高い火力が役立つ
あと個人的に好きなので使用
だがちょうはつにしようかな
したらしたらで絶対後悔するのだがね

トノロッグで二体持っていけたらもう9割勝ち
あとはケツ二匹でお掃除して終了

・ルンパッパ@水ジュエル おくびょうCS
なみのり ギガドレイン くさむすび レイビ―

くさむすびはギャラピンポイント
ギャラさえいなければあまごいでいい

・フローゼル@いのたま いじっぱりAS
たきのぼり けたぐり かみくだく 冷凍パンチ

全幅の信頼をよせるテンプレフローゼル
大安定
強いなぁ

注意すべきはドクロッグが落ちたときにフローゼルをださないこと
トノのなみのりがもろに入ってしまうのでw
あまり機械的になってはいけない



キツイ組み合わせとしては
【ドククラゲ・ニョロボン】
がきつかった覚えがあるなぁ
ドククラゲはとにかくきつい

そのほかに注意する点としては
氷タイプ、岩タイプを持つポケモンは真っ先に倒すこと
あられ、すなあらしを高確率で使用してくる
特にユキメノコ、バイバニラ、(グレイシア、ツンベアー)、ギガイアス、レジロック
こいつらはほぼ100パー初手あられorすなあらし
特に特にメノコはねこだま無効、ふいうちも透かされるので、どうしようもない
なみのりがきゅうしょに入ることを祈るばかり


あとはプレミをしなければどんどこ進める
ユキノオー、バンギ、カバで天候を変えられたら
気合でなんとかできる
ユキバンギはドレパン一発だし
バカトレインはカバ、納豆大抵のろい連打w


みなさんもたまにはトレイン乗ってねー

ガピュア


コメントの投稿

非公開コメント

No title

香車→フローゼルで妙に納得w

ニョロトノ→歩の動きしか出来ない王将(相手に天候変化ポケが居たとき、居ないときはただの歩)、キングドラorラティオス→飛車、角→サンダーor格闘のイメージがある自分は対人戦の経験しかないからかも。サンダーは雨に強いポケモンの殆どに強くてそいつらはサンダーのみがわりを割れなかったり・・・。金は個人的にメタグロスorナットレイのイメージ。

”負のない将棋は負け将棋”なんていうけど相手にバンギなりユキノオーが居たときはそれが顕著になるのかな。トレインだとのその辺りを考慮しなくて良いから楽なのかも。

No title

私が紹介したメンバー、4匹目をドクロッグに変えただけでまた潜ったところ、
127連勝までいきやした。ここら辺が限界なパーティなのだろうか。

ががっぴゅの連勝が止まったのは何故?

No title

→ピンシロ

うむ
ギャラドスというネームバリューに圧倒されてつい・・・www
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR