スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【全国ダブル】耐久振り眼鏡ラティアス

n380.gif


ダブル楽しいです・・・・。

今日は連勝が続いて上機嫌なアサハラが耐久に振ったラティアスの強さについて説明したいと思います。使用率の面ではラティオスに及ばなかったり、使用されても主にサポート要因だったりといった印象が強いラティアスですが、当然ラティオスには無い強みも有ります。シングルでも一時期耐久に振った眼鏡ラティアスが使われた時期がありましたが、基本的には同じです。ダブルでも桂馬氏がたねおふ!で優勝した辺りから良く聞くようになった気がします。


※以下、ラティアスの数値は特に断りが無い場合はシングルでもお馴染みの(175-*-111-142-151-178)の配分を前提に考えます。


ラティアスの魅力は耐久の高さに尽きます。当然といえば当然ですが、ダブルバトルの性質を考えればそれが如何に大事かが分かります。ダブルバトルには”縛り”や”制限”といった概念があります。詳しい解説は敢えて避けますが、基本的には行動できる見込みが無い状態の事を言います。例としてはラティオスがスカーフシャンデラに縛られるといった具合です。ではラティオスが縛られて耐久振りラティアスが縛られない例を挙げてみようと思います。

・大体のスカーフバンギラスの噛み砕く
・スカーフシャンデラのシャドーボール
・トルネロスのジュエルバット
・珠キングドラの龍の波動
・ドリュウズの珠シザクロ耐え
・カポエラー辺りのジュエル不意打ち(
・スカーフウルガモスのむいのさざめき(居るの?)
・マニューラの冷凍パンチ(ラティオスも一応乱数では耐える)

大体こんなところでしょうか。上の6つは特に大きいと思います。

後は縛られるまでは行かなくても

・ガブリアスのドラゴンクローor珠流星群
・メタグロスのコメバレ

等もあります。ラティオスでは縛られて自由に動けない(守るor交代しかない)ところでもラティアスなら強気に突っ張れることが多いです。特にシャンデラはスカーフ持ちだったりトリックルーム要因だったりするので非常に厄介です。ラティアスなら前者の場合は耐えて大ダメージを与えたり倒せたり、後者の場合はトリル持ちに多い襷持ちでも相方との集中攻撃で発動させること無く倒せることも有ります。相方にもよりますが多くの場合ラティオスは守るか交代しか選択肢が有りません。

あとはカポエラーとか言う奴とかがやってくるジュエル不意打ちみたいなのに殺されて不快な思いをすることも無くなります。そして何と言ってもバンギラスが居ても一回は動けるのは心強いです。


耐久面ではラティオスに勝っても火力面では落ちるから余り強くないのでは?という考え方もあると思いますが、ダブルバトルにおいても現環境ではラティオスのジュエルor眼鏡流星群耐え調整というのは極めてメジャーです。なのでラティオスの眼鏡流星群でも死なない相手というのは案外多いものです。耐久振りのラティアスの火力は弱く思われがちですが、眼鏡を持たせることでラティオスの眼鏡流星耐え位の相手を確定数が変わらないまま倒すことが出来ます。具体的に言えば流星群の場合は大体ラティオスの時の8割弱のダメージが入ります。そしてラティオスの眼鏡流星群とラティアスの眼鏡龍の波動二発分のダメージは大体同じです。火力面で困ることという事も使ってて特には感じないと思います。

拘らせるデメリットについては、そもそも縛られることが少ないために余り感じないでしょう。耐久振りラティアスは縛られることが極端に少ないポケモンなのです。龍の波動入りなら連射が効くのでさらに使いやすいと思います。


取り合えずまとめると眼鏡ラティアスは耐久と火力を両立した素晴らしいポケモンと言うことです。ラティオスで耐久調整というのも出来ないわけではないですが、種族値の配分上ラティアスのほうが効率良く配分することが出来ます。それにラティオス確一調整や眼鏡流星耐え調整というのは有ってもラティアスに対する調整というのは中々存在しないです。


もう既に広まっている事を改めて書いただけになりましたが、今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではまた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハバンアスはH175のテンプレよりHSでもいいと思うひもです。

眼鏡アスは普通のテンプレアスだと思って決定力ないと思わせがちなので使ってみたいですね。

ただ個体が用意できないOh...
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。