

ガピュア流水ポケモン考察『ドククラゲ』


ドククラゲ


昨日居眠り運転をしていて、いつも曲がる道の一歩前の道を曲がっており、田んぼの関に前左タイヤが落ちて、車が斜めり、本気で死にかけたがぴゅあです
走馬灯は見ませんでしたが
これまでに経験した何よりも早く目が覚めました

それでも眠気が勝っていたらしく現在あの瞬間のことをあまり詳しく思い出せません
睡魔って恐ろしい・・・

今回はドククラゲですが
こいつどこの海にも大抵居やがる
第四で姿を消した?
第三ではおくりびやまに行く途中に出会っていた記憶があるが

種族値、タイプ、特性どれも本当に優秀で、HABCDSどこに努力値を振っても活躍できる
大好き
ガピュアの選出率も相当で、おそらくトップ5には入るか?
これまで大会にも二度選出
ライバルのハリーセンは見た目も美しく技も多彩
どちらもパーティをぐっと締めてくれる
クラゲも技が貧富というわけではなく攻撃も嫌がらせもどちらもできる

嫌がらせのベクトルを考えるとガピュア的にハリーセンに軍配があがる

クラゲはへどろえきとD120のおかげで同時に草も受けられるため重宝する
一致へどばくもルンパ、ノオーに刺さり本当に頼もしい

しかし、いかんせん回復技がなく、そろそろ自己再生を習得してもいいと思うがどうだろうか
そのせいで、「意外ともろいな」という時と「やはり安定するな」という時にはっきりと分かれる


① ずぶといHB@ヘドロ ヘドロえき
ねっとう アシッドボム ギガドレイン ミラコ

アシボがとにかく強い
同水タイプにめっぽう強く、がぴゅあの天敵のうちの一匹(型に限らず)
ミラコはDに振ったほうが使いやすいが、振りすぎると固くなりすぎるので注意
この型では主にロトムのボルチェン、草技全般を跳ね返すときに使用
使用率は断然少ない
大抵はアシボ連打していれば勝てる

ギガドレインはお好みになるが
まともな草技をうてるのが他にルンパ、エンペ、オクタンくらいか?
とにかく貴重なので損することはない
アシボと組み合わせるとこれまた貴重な回復元となってくれる
気持ち程度ではあるが

② ずぶといHB@ヘドロ ヘドロえき
なみのり アシボ ギガドレイン 高速スピン

前回大会に出場した型
上記とほとんど変わらないが、とにかくシャワーズのあくびを連打したかったため、なみのりを採用
スピンは邪魔以外のなにものでもなかったorz

③ ずぶといHB@ヘドロ 雨受け皿
ハイドロポンプ ヘドばく まもる つぼをつく

ハイポン、つぼをつくを使っている時点でネタ確定ではあるが
なんかこいつそれなりに活躍してくれるw
ABCDS命中回避なにが上がっても役に立つ(この場合はAが無駄だが)
ヘドロ、雨受け、まもるで体力を保持しつつ、ツボをつくで遊んでいく
まず、自分で使っていて非常におもしろい
それで十分

④ おだやかHD@ヘドロorオボンorソクノ ヘドロえき
なみのりorねっとう どくびし ミラコ 忘れた

特殊に投げて役割遂行して死ぬ型
エスパーはショックがあるので無理
ソクノは正直いらないが一致かみなりが怖いので
また敢えて電気受けをいれず、相手の電気を呼び、こいつで返りうつため
まぁこいつ自体そんなに使わないのであまり詳しい感想を書くことはできないが

⑤ おくびょうCS@メガネorスカーフ ヘドロえき
なみのり ヘドばく ギガドレイン れいとうビーム

水/地面に死にだししても、舐めて引かずに突っ張ってくる奴がいんだよ
それがむかついたため作成した型
受けばっかり意識されても困るのでアタッカーをば
動きにくいが、まぁ66ならばそれなり
耐久に振ってないのであまり後出しすることに気が乗らず
最後までのこってしまうことがよくある
それはガピュアの使い方が悪いからだと思うが
基本的にじしんはすかしやすいので逃げてもいいのだが
マンムーとかトリトドンとかに居座られるとやっぱり腹立つ


こいつの型はまだまだ無限にあるので、みなさんにもドククラゲをたくさん使用してほしい
しかしガピュアにはあまり使わないでほしいw


あと触手がカワイイ
大好き


ガピュア


コメントの投稿

非公開コメント

No title

似てない型のクラゲを挙げるとすれば、

おくびょうHS
どくびし・冷ビ・はたきおとす・アシッドボム

の何がしたいの?型かな。

クリアボディも使えよ!宿り木とか使わないから!

No title

A70あるし

物理型なんてどうよ

って言おうとしたら剣舞あんのにまともな物理技がどくづきと滝登りくらいしかない(´・ω・)なんか負けた気分

No title

もはやクラゲなのかも怪しい極彩色の物体にびっくりしました

意外とコイツ、足早いんですよね・・・あまり相手したくない存在ですヽ(;´Д`)ノ

こいつ、いざ相手にすると強いと実感します。
でも自分では使いこなせないんですよね…orz

No title

80-70-65-80-120-100:515

こいつは63よりも66向けって感じはするねー
毒びし回収できる点もGood!
ただ、回復ソースが無いから後だしできる回数が少ないのが難点かな

No title

ようきAS調整残りH
どくづき 剣舞 ドロポン バリアー

って型なら持ってる。活躍した記憶はないが

やどりぎなくてもギガドレとかドレパンに対してもダメージ与えられるからヘドロ安定ですわあ…

No title

バシャーモに後だし出来そう・・・なタイプだけど数値が・・・。

ステロダメ1回+補正あり極振り飛び膝を二回耐えないのが残念。


BとDが反対だったら面白いのになあ。

No title

↑珠持ちだった
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
