スーパーダブルトレイン使用PT

どうも黒猫です

最近今使っているPTで100連勝近くが安定してきたので
参考程度に掲載します


なお、過去にピンシロ氏が書いた記事はこちら
ぶらり200連勝の旅 ~スーパーダブルトレイン編~
ニョロトノ(動く)色ルンパッパ(動く)ハッサム(動く)テラキオン(動く)


ニョロトノ@球根
控えめCSorHC252
熱湯/冷凍B/滅びの歌/守る

ルンパッパ@ビアーの実
臆病CS252
波乗り/エナジーボール/冷凍B/身代わりor守るor猫だまし

ハッサム@食べ残し
意地っ張りHS252
虫食い/バレットP/剣の舞/守る

テラキオン@気合の襷
S補正 AS252
インファイト/岩雪崩/守る/選択

●PTコンセプト
 対人じゃないんだし、雨パ強いやろ!

以下個別解説

・ニョロトノ
雨始動、こいつがいなければ始まらない
タイプ一致の熱湯、竜への打点確保の冷凍B
滅びの歌は処理が面倒な相手へ 例※ナットレイ、クレセリア、ドククラゲetc…
持ち物は正直S下降補正や拘り以外なら何でもいいと思われ


・ルンパッパ
キングドラでもよいかと思えるが、ギャラドス・ガマゲロゲ・トリトドン辺りが重くなるのでこちらを採用
波乗りは相手の一掃とニョロトノの火力上昇()、エナボ・冷凍Bは言わずもがな
最後の技はお好みで! ちなみに私は身代わりを使用しています
持ち物がビアーの実なのは相手のガマゲロゲのヘドロ対策
厄介なことに、相手のガマゲロゲはルンパッパよりS種族値が4高いため事故を防ぐためにこの持ちモノとなった


・ハッサム
初手にバンギラスと対面した時容易に後ろから投げることが可能
また、最初の2匹が倒れた後にバレットPによる削りが優秀
後続として出すことを前提にしているのでトンボより火力がでる虫食い
虫食いがなければシザクロで代用してもいいかと
バレットPは優秀な先制技(大事なことなのでry) 剣舞は相手に隙があれば積んでもよし


・テラキオン
インファイトと岩雪崩が欲しくて、それらを一致で打てるこのポケモンを採用
個体はSに補正がかかっていて、Vであれば問題なし
基本的にインファイトと雪崩しか使わないので、最後の技はお好きにどうぞ


このPTを使っている感想としては
基本的にニョロルンパで試合が終わることが多く、ハッサムはそれなりの頻度で出番が来るがテラキオンまで出番が回ってくることは少ない。
雨パミラーの時はルンパッパを大事に扱いつつ、相手のすいすい持ちを迅速に処理する必要がある。
また、トレインの敵は滅びのカウントが0になってしまうターンには、後ろに控えポケモンがいればほぼ変えてくるという行動があるので、それを使った立ち回りも有効な手段である。


とまぁこんな感じですね
テラキオンの厳選が多少面倒ですが、S補正のSVであれば十分なのでPTを作るのは比較的簡単かと思われます。
実はコンセプトがもう1つあって、比較的簡単に作れるPTってことなんですよ。
主観的に見て簡単ってことなので皆さんがどう思うかはわかりませんが・・・(汗

100勝辺りまで行ければ、後は急所引くか引かないか、爪が発動するかしないか、怯むか怯まないかなどの運なので是非このPTを使ってみてください。
もしこのPTを使ってみて、ここはどうなんだろ?と思った点や、改良案が思いついた方はサークル活動中にいつでも教えてください。



みんなの感想待ってるぜ!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダブルトレインはほとんどやったことがないのですが、雨はやっぱり強そうですねw
トレインで連勝を稼ぐならやはり天候の支配が近道な気がします。

No title

ダブルトレイン初心者のアサハラが通るぜ・・・・。

トレインだと雨は優秀なのかね。対人だとスタンしか使わない俺だけどつかってみようかしら。新メインロムのBP稼がないといけないし・・・・。

ああ、私にパワー系と対戦用のアイテム一式全て恵んでくださる神は現れないかな(

No title

トレインはなんだかんだでごり押しする戦術が強いと思う、相手の思考がある程度わかりやすいし。

霰パも吹雪連打できるから強いのかな…そうなると相手の格闘とか炎とか諸々どうするかっていう問題もあるけど。

No title

嫉妬する
今度玄人の雨パ見せつけてやる
覚えとけ

No title

>rakikuro
火力とSが上がるって言うのが単純に強い。
日照りキュウコンがトレインでは出てこないのも雨が強く感じる要因かな。
天候の支配が近道ってのには大賛成

>アサハラ
上に書いたようにやっぱり火力とSが(ry
スタンはきちんと構築さえすれば、ダブルでも安定はすると思う
砂パだと手動天候変化されるとそこからが面倒になるかな。
個人的なダブルトレインの感想は 雨>スタン、トリル>砂>霰 って感じ

>たつ
やっぱり高火力によるごり押しは強い!
霰パも一度組んで使ってみたけど、後ろのポケモンをどうすればいいのか分からなくて結局解体orz

>がっぴゅ
舞ってる。 じゃなくて待ってる。

No title

追記

このPTの弱点は相手の電気技の一貫性。
ルンパッパ以外サンダースを抜けないのでそこをどうするかも今後要検討。
ルンパにハイドロポンプを入れればダースを確定で落とせるけど、命中不安技はトレインにはいらんのですよ。

無効化のために地面タイプかナットレイを入れたいけれども、どいつを削ってよいのやら・・・ぐぬぬ。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR