ぶらり200連勝の旅 ~スーパーダブルトレイン編~

どうもですピンシロです。

いきなりですが、最近のピンシロはスターの実が欲しい。
前回の6on3大会ではそのスターの実が景品となっていました。
しかしピンシロの腕前では届くはずもなく。

じゃあどうしよう。
自分で取るしかないよね。
と、いうわけでトレインの200連勝を目指す(正確には203連勝)旅をぶらりと。

スーパーダブルトレインで。

どこかのサイトにお世話になれば、200連勝どころか300連勝も目指せるようなパーティがあるのでしょう。
でもそこはある程度自分の中で試行錯誤してやりたいじゃないですか。
あと、スーパーダブルトレインを選んだのはスーパーシングルよりも届きやすそうだと感じたから。

まず結果から言うと、まだスターの実には届いておりません。
ただし、そこそこいったパーチーを皆さんに発表していきたい。そんな内容です。
ポケサー内にも結構スーパーダブルトレインに乗っている方は多いはずなので、
皆さんもパーティー紹介していただければ、色々参考になるかなと。シングルでも構わんよ!


では、そこそこいったピンシロのパーティ。

「トレインならトリルでもいけんねん」パーティ :最高124連勝

① ヤドキング@水のジュエル 冷静 C252 耐久256振り
 トリックルーム なみのり かえんほうしゃ サイコキネシス

② ルカリオ @きあいのタスキ やんちゃ A252 C252
 このゆびとまれ インファイト しんくうは しんそく

③ トリトドン@地面のジュエル 冷静 C252 耐久256振り
 だいちのちから ねっとう れいとうビーム じこさいせい 
 
④ ローブシン@格闘ジュエル いじっぱり A252 D252振り
 ドレインパンチ マッハパンチ いわなだれ ビルドアップ

個別解説:

①ヤドキング

トリル始動要員。性格は冷静で、Cはぶっぱで残りは耐久に。ヤドランでも全然良いね。
相手先発がナットレイやシュバルゴでもないかぎり初手トリックルーム。
あとは後発トリトドンの呼び水の為になみのりを多用。だから素早さ実値はトリトドンよりも低く。
サイコキネシスは冷凍ビームでも可かな。あんまり撃たないけど。
特性はマイペースで。隣のルカリオのこのゆびとまれがあるからほとんどは大丈夫だけども、
フラフラダンスやルカリオが落ちたor交換した際にかなり心強い。
ただピンシロはシングル用に作った再生力を使っちゃっています。確実にマイペースの方がいいです。うん。

②ルカリオ

ヤドキングのトリルを絶対発動させるための引きつけ役。性格はやんちゃorさみしがりでACぶっぱ。
特性は精神力で、ねこだましがこちらに来ても安心。きあいのタスキで確実にお仕事。
少し前までこの引きつけ役は、怒りの粉・きのこのほうし・乾燥肌のおかげで波乗りによる回復の出来るパラセクトでしたが、氷・岩が弱点のため相手の吹雪・岩雪崩をよびこむ要因に。
これに巻き込まれたヤドキングが凍る・怯む。
業を煮やしたピンシロが探した代役がこのルカリオでした。
おかげで吹雪はほぼ撃たれず、岩雪崩も少なくなる結果に。
とにかく初手はこのゆびとまれ。
例外は初手がナットレイ・シュバルゴならインファイト+ヤドキングの火炎放射のみ。
変に色気を出してそれ以外の相手にインファイトを撃つと事故がおきるので、このゆびとまれ安定。
1ターン目、素直に相手が両方とも攻撃を選択してルカリオ落ち→トリトドン無償降臨が最高の形。
ターンを消費しないのが一番。扱いは悪いけど縁の下の力持ち。

③トリトドン

トリル中のエースアタッカー。性格は冷静でCぶっぱで残り耐久。
ピンシロはシングル用に育成したのでひかえめだけど。最低でもヤドキングよりも素早さ実値は高く。
当然特性は呼び水。落ちたルカリオの後を受け、ヤドキングの波乗り→特攻UPで相手を持ってく。
技構成的には攻撃技3つはこれで確定させてOK。
自己再生は使う機会が少ないのでルンパ・ユキノー対策のヘドロ爆弾でも可と思う次第です。

④ローブシン

トリルが切れた後の登場でも仕事が可能な子。
性格はいじっぱりor勇敢のAぶっぱで残りは耐久に。個人的にはADぶっぱが安定すると思うのだが。
上記のポケモンにも言えることだけど、ダブルトレインは瞬間火力で相手を倒すジュエルがかなり使いやすいと感じます。
トリルが切れていてもマッハパンチでお掃除。トリルが切れていなきゃ岩雪崩かドレインパンチで。
ビルドアップは、防御系を積んだ相手に対抗するためにそこそこ使える。
黒い鉄球を持たせて投げつけるにしてもいいのだけどね。ビルドアップの方が何かと助かる。
この4匹目枠は色々アレンジの加えられる場所。ただし強力な先制技持ちである事が重要。
この枠が登場する時はトリルのきれそうな状況なので、どちらにも対応できる事が望まれます。
はい。



パーティーの弱点くさいもの。


①トリル発動前にヤドキングがやられるのでは?

ルカリオの前任がパラセクトであった時に時々起きた現象。ルカリオに変わってからは結構安心。
まず吹雪はほぼ撃たれない。
例えば、ユキノオーは2匹に効果いまひとつの吹雪よりも、ヤドキングに抜群のとれる草技を撃ってくるので
このゆびとまれで吸い寄せて解決。岩雪崩も似たような感じで体感的にはかなり少なくなりました。
ルカリオの存在は大きかった。

②トリル中、ヤドキングやトリトドンより遅い奴が襲ってくるのでは?

要注意を上げるとシュバルゴぐらいか。
他の鈍足たちの攻撃は一発耐える事が可能なので、呼び水で特攻の上がったトリトドンのジュエル大地の力で対応可能。
シュバルゴの場合は素直にヤドキングを差し出してください。隣のトリトドンがかたき討ちをします。
ランクルスやドータクンはトリル返しをしてくる場合があるので見つけ次第倒しましょう。

こんな感じでしょうか。
ちなみに負けた125戦目は初手に瞑想を積んだラティアスが最後まで重くのしかかりました。
124連勝を超えたらまたご報告したいので、目を通して頂けたら幸いです。
スーパーダブルトレインに挑戦している他の皆さまも、そこそこいけるパーティーがありましたらぜひ載せて下さいな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね

自分も最近はダブルにハマっていて、『個体を準備するのが比較的簡単でなおかつ連勝しやすい』そんなPTを試行錯誤している途中です。

ある程度連勝が安定してきたら掲載しようかと思います。

No title

最近のサークル内のトレンドはスーパーダブルトレインなのかな。

ダブル民を名乗ってるけどトレインはやったことない・・・・。だれか対人戦もやらないか。

No title

最近はもうりゅうせいぶっぱしてくるラティが本当に可愛く見える
瞑想ラティ♀はほんとにどうにかならんかね


ちなみに雨パはダブルトレインいけん
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR