

たつのランダムシングルレートパーティ晒し

ども、おはこんばんにちわ。たつです。

9月中旬にアサハラ宅にて行われた「帰れま1700(or1600)」にて自分がレート用に作成し、今も使い続けてるパーティを晒してみたいと思います。

レーティング自体は1600付近をうろうろしてる感じで、もう一歩ほしいところがありますが、何か「こここうした方がいいんじゃね?」的なのあればどんどんお願いします。


メタグロスギャラドスウルガモスガブリアスライコウエルレイド

・メタグロス@ひかりのねんど 187-176-153-X-135-91
ひかりのかべ リフレクタ― コメットパンチ だいばくはつ

・ギャラドス@ドラゴンジュエル 191-159-100-X-121-143
アクアテール ちょうはつ りゅうのまい げきりん

・ウルガモス@ラムの実 159-X-103-180-125-155
ちょうのまい だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー(氷)

・ガブリアス@きあいのタスキ 184-182-115-X-105-169
げきりん じしん だいもんじ つるぎのまい

・ライコウ@いのちのたま 166-X-95-167-120-183
10まんボルト めざめるパワー(氷) めいそう みがわり

・エルレイド@オボンの実 175-167-108-X-136-103
ドレインパンチ しねんのずつき ビルドアップ おにび


個別解説


・メタグロス
このパーティの肝。基本は壁貼り→だいばくはつですが、コメットパンチを打つ時もそこそこあります。
調整はいわゆる「D135グロス」をそのまま使っています。具体的にはテラキオンのインファ2耐え、アグノムの珠だいもんじやグドラの雨珠ドロポン確定耐えです。
何故耐久特化にしなかったのかというと、一致地震までならBに振っても振らずとも確2であることや爆発の威力をある程度確保したかったためです。ステロが欲しい時もありますが、技構成は今のままでもいけると思います。バレパンでもいいかもしれませんが、爆発以外の攻撃技が先制技だけというのは、不安があります。
使ってて思うことは、まず読まれない。初手グロスにちょうはつなんてまず飛んできませんし。
難点は、遅いために壁を貼りきれずに倒れる可能性があることと、ばれると動きにくいことでしょうか。炎タイプはどうしようもないです。

・ギャラドス
このパーティのエースその1。調整はHを16n-1、Sを最速ヒードラン抜きにして残りをAに振っています。自分で考えたように言ってますがいろんなとこから参考にしてたり・・・。Sはもうちょっと削れるかもしれませんが、ここまで振っていれば同速付近はだいたい抜けてるので安心感はあります。
逆鱗を採用しているのはグドラを意識しているのと、龍舞を積めば水タイプに対する有効打にもなるためです。
耐久調整をしているのは壁が張れなかった時にも動けるようにです。また壁を貼ると一致10万相手によっては耐えたりできます。一致雷は無理ですが。
ギャラドスはバシャ、カイリュー、ウルガ、雨パ、砂パ、ラキグライムドーなど環境に多くいるポケモンに刺さっており、今の環境ではかなり使いやすいポケモンなのではないかと思います。でも水ロトムだけは無理。
難点は火力が少し控えめなこと。でもギャラドスはこれで良いのではないかと思います。

・ウルガモス
このパーティのエースその2。岩技の一貫性があること以外はギャラとの相性がいいこと、強力な積み技である蝶舞を覚えるため採用しました。耐久はわざとHの個体値を下げて16n-1にして、壁込みでA182ガブのエッジを耐えるまでBに割き、Sを準速ガブ抜き、残りをCに振っています。
ギャラの苦手なナットレイ等に強く、壁を貼れば水タイプに突っ張ることも相手によっては可能です。
めざパ氷は龍、というかカイリュー意識です。壁を貼った状態ならば鉢巻(or龍舞1積み)の逆鱗も耐えるため、基本的に勝てたりします。

・ガブリアス
ASぶっぱ。壁貼れることもあって耐久調整はしてないです。タスキはカイリューやラティとのタイマン意識。ドラゴン枠として入れ感じがありますが、選出機会があまりなく、考えどころその1です。持ち物も壁があると無駄になりやすく、要検討。ただ壁が張れなかった時のことを考えると…。ガブなので強いことには変わりないです。バンギなどもけん制できますし。

・ライコウ
CSぶっぱ。壁と珠も考慮し以下略。身代わりはでんじは等を警戒して入れています。水つぶしとして採用しましたが、意外にパーティに一貫して刺さる場合もありなかなかいけるのではないかと思います。しかしガブリアス同様選出機会はそこまでなく、考えどころその2。積まずとも十分な火力を出すためにCSぶっぱしてますが積む前提でHSベースでもいいかもしれません。

・エルレイド
対格闘枠として採用しました。このパーティはとくにテラキオンやローブシンが重く、それに対してあと出しするためにかなりBに振っています。具体的にはテラキオンの剣舞珠インファイト耐えです。(まあこれも色々なところを参考にしてますがw)またこのおかげでパルシェンとの対面でもだいたい勝てたりします。
おにびが意外と使いやすく、ムドーやパルシェンに入るとおいしいです。こんじょう持ちやヒードラン等を呼びにくいのである程度一貫性が得られるときもあります。外れるのはご愛敬。

ざっとこんな感じでしょうか。コンセプトが「グロスで壁を貼り起点を作る→積んで全抜き」という形になっています。壁を貼るため、相手のバシャーモやカイリュー、雨グドラなどの全抜きを狙ってくるポケモンに対して強かったります。またギャラとウルガの対雨パ性能も相まって雨パにはかなり強いかと思います。
難点はこちらも相手に壁貼りされる、まもる等でターン数を稼がれて壁が切らされる等をで一気につらくなってしまうところでしょうか。最も壁貼りの場合は相手も同じかもしれませんが。また、天然ヌオーがだいぶ辛かったりします。エルレの鬼火でごまかすくらいでしょうか。どくどくが欲しくなる…それと急所で壁なにそれおいしいの状態になってしまうこともだいぶありますw
あとは基本的に立ち回りや選出がまだまだ未熟なこともあり、今のような戦績なのだと思います。そこはこれから磨いていきたいと思う所存。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白い発想のパーティだよね。

この手のパーティは組んだことが無いからここをこうすればいい的なことはあまり分からないけど、ヌオーはそこまで気にする必要が無いレベルかと。どこかにラティでも入るスペースがあればだけど実際難しい。

近いうちにまた集まってそのときにでも改良案を考えよう(提案)

No title

「井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さを知る」


このパーティをたつが使ってるのがまったく想像できん
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
