ガピュア流水ポケモン考察『スターミー』

どうもガのピュアです
はぐメタが一向に仲間にならずピエールのレベルがついに70代に突入してしまったガのピュアです
口笛専用で連れているサンチョも50代になりそろそろスラリンがしゃくねつを覚えてしまうのではないかと危惧しているがぴゅあです

それに伴い育成のほうもばっくりと進んでおり、ふと気づくとまーた水ポケモン育ててるなあと感慨深くなります
しかし今回はめずらしく自分的な嫁パを育成しており、休み明けに披露しようか次の大会までとっておこうか考え中です

今回はスターミー
ザキヤマの相棒
数日後に上げる『パルシェン』の回でも記述しますが
耐久のあるアタッカーほど使いやすいものはない



技も非常に豊富で多種多彩
いまさら言うまでもない
Cが100とガピュアの大好きな微妙ライン
耐久も一致抜群でなければ無振りでもある程度耐えてくれる
火力はもちろん不足していて抜群をついても落としきれないことが多々ある
玉を持ったらせっかくの耐久をつぶしてしまうので帯あたりが良いところか

今回はガピュアの使用しているスターミーを紹介しつつ
使用感想や注意などを記述していきたいと思ふ

・第一の型
おくびょう CS252 @ジュエル、玉、帯
なみのり サイコキネシス 10まんボルト れいとうビーム


スターミー1


いまさらになって使う人もいないか
第四回大会ではトップ3に入る勢いで注意ポケモンであったが
使用者がいなくて助かった
正直初代から今の今までずっと強いだろこれ
もう殿堂入りだよ

動きやすいし後出しも可能
まひっても自然回復があるし
最後のお掃除役としても優秀
なんだかんだでやっぱり115族は早い
持ち物は意外と氷のジュエルとかオススメだよ
確定一発にはできないが
「このHPあれば耐える読み」で出てきた竜どもを落とせてどや顔してやったことが何回かある

・第二の型
おくびょう HS252 @光の粉
ねっとう 10まん 自己再生 ちいさくなる

スターミー2


なんとあのピンシロ戦にすら一度しか登場していない型
正直使いづらい
思ったより耐久もなく一撃で体力の2/3削られたりして居座れない
ちいさくなる自体がもうオワコンであまり使いたくないw
フレ戦ではやってもつまらない
一度登場させて見せびらかして退場がmust
ガピュアがあまり運ゲが好きなほうではないのでということもあるが
ネタとして一度は見せておきたい型

HS振り自体は改良の余地ありで悪くはない
粘土を持たせて壁貼りにしたり、スピナーとしても活躍できそうである

・第三の型
れいせい HC @黒い鉄球
サイコキネシス 10まん れいとうビーム トリックルーム


スターミー3

ちょいちょいマルチにも登場させているのだが
やりたいことができずに引っ込んだり、倒されたりと残念なことが多い
一度6on6で活躍してくれたことがある
利点はCに補正がかけられる所と耐久に努力値を回せる所
まひが逆においしくなる点も地味にいい
なんとかトリックルームを発動できれば1.5体はもっていける(状況にもよるが)
Cに補正をかけるおかげで、不一致抜群でも多くの敵を確2にできる
その上相手の攻撃も確2にできる

はまれば強い

チャンスは一度
ばれてしまったらもうやりたい放題やられる
遅いスターミーなんてただのスターミーだもん
一度のチャンスでトリックルームを決めよう

こちらのSは最鈍鉄球込みで実値54
相手にシュバルゴ、ナットレイあたりがいたら死w
もしみかけたら何としても殺さねば!
こいつが生きる道がない!
殺られる前に殺れw
6on3ならば問題ないがな

・第四の型
おくびょう BS @ゴツメ
サイコショック 10まん(れいとうビーム) みがわり いたみわけ


スターミー4

第四回大会にも登場した
ガピュア一番のお気に入り
使いやすいし意表をつける
主に格闘にあとだしして、交代読みでみがわり
(エルレイドにリーフブレード、チャーレムにかみなりパンチはダメ!絶対!)
あとはHPを調整しつつ、いたみわけ
みがわり状態だと素直に電気技をうってくるのでアズマオウの特攻アップも狙いやすい
HPが黄色ラインになってからが勝負なので、ガンガンみがわりでHPを削る
結局何もできず、みがわりしかしていないのに引っ込んでも全然OK
自然回復もあるのでS183は常に保たれる
ステロを撒かれたら残りHPに注意

10まん、れいとうは選択
ギャラを見たいので大会では10まんにしていたが
グライオンにれいとうをうちたい場面も多々あった
パーティにランターンや洗濯機やラプラスなどがいるならばれいとうでもいいが
電気をうてる水は貴重なので10まんは所持しときたいところ

どの型にも言えることなんだが
一度見せたら非常に動きづらくなる
格闘に後出ししてゴツメだと分かった途端にしっぺ返し連打してきたり
エッジならば一回のいたみわけで耐えることができるのだが
まあそゆところを逆手に取ったりしなきゃいけないんだけどね(これもどの型にも言えるが)

とうことで今回はここまでにします
みなさんもお気に入りのスターミーがいましたらガピュア戦で使ってくれー
もう少し時間があいたらガピュアもまた何体か育てたいと思っております

ほんと無限とまではいわないが
何匹作ってもまたまだ新しい型が存在するものですなあ
育成が終わるという日はポケモンが飽きたときだろうね

ガピュア


コメントの投稿

非公開コメント

No title

HS@たべのこし コスモパワー 自己再生 波乗り 攻撃技orどくどく
むじゃきAS たきのぼり かみなり 冷凍ビーム スキルスワップ

という2つの型なら持ってる。最近ほとんど出番ないけどw
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR