ガピュア流水ポケモン考察『ルンパッパ』

なんか三日ぐらい前から部屋に小さい虫が飛んでて
シカトしてたらそのうち死ぬだろうと思っていたのだが
全然ぴんぴんしていて
最近はこの虫が視線に入るたびに「イラッ」ときているガピュアです

蚊取りマットもあるのだが虫だけではなくガピュアにも効いてしまい
喉が痛くなるのでつけられません
しかもこの虫なんかすげーすばやくて手でパチンとやっても
全然つかまらん
S105はあると見た
そのうえ特性は再生力か

今回はルンパッパですねえ
特殊一本でいくならば個人的に雨アタッカーで一番使いやすい
アタッカーであると同時に見せ合いの時点で洗濯機を牽制できるのがすばらしい
気合玉もあるのでナットレイも突破可能
しかし、ドクロッグには苦戦を強いられる
自然の力があるので突破可能ではあるが
物理型にはいろいろと問題が発生する(後述)

特殊耐久も高いため貴重な草受けとして使えなくもないが
大抵草はセットで毒も所持しているため危険
草受けにはマリルリ、エンペ、ギャラのほうが良い(ビリジオンは無理)
しかし水草というタイプのおかげで弱点はブレバ、アクバ、ヘドばくくらい
残飯、雨受け、宿り木などで十分なうざさを発揮してくれる

と同時に水ポケモンの天敵であるルンパッパ
突破できるのはドククラゲ、マリルリと
ギリギリキングドラ、なんとか水飛勢くらいか
ガピュア戦でルンパはやめろ
状況によっちゃナットレイ、草ロトムよりもきついことあるから

・特殊型の場合
育成は第四世代で
ギガドレインが結構重要
草結びは論外
洗濯機に刺さらないと意味がない
なみのり、ギガドレイン、れいとうビーム
とあとひとつは好きにすればいいと思う
もちろん最速推奨
最速雨玉ドロポンで無振りズルズキンすら確一にできないが(98.5~116.4%)
Sに補正かけないと100族スカーフにも抜かされてしまう
耐久は振らなくても一発は耐えるから大丈夫
すいすいアタッカーは一発耐えたら十分だ

・物理型の場合
舞わないと火力不足
しかし剣舞を入れると
たきのぼり、タネマシンガン(種爆弾)、冷凍パンチ
で技欄が埋まってしまう
ぜひ自然の力もほしいところだが舞わないときつい
自然の力によって舐めてでてくるキュウコン、ドクロッグも突破可能
地味にドレインパンチもほしい
パーティと相談して決めよう

剣舞抜きでも試してはみたが
削りきれずに何度も反撃を食らってしまう
たきのぼりひるみを出してくれればいいが
耐久系にだして舞うのが一番いい

・耐久型の場合
正直微妙
最高の水受けだが水統一にとっては全員が水受けのようなもの
わざわざ水受け枠をとる必要もない
草受けとしても上記のように微妙な点がある
耐久の場合はSを調整して
なにかと役割を担わせつつ
単体でも動けるようにしたほうが良いか
その場合はめざパも十分使えると思うが

使いやすい耐久型を知っているという方はぜひ意見求む!


あっ
最後にwiki見たらBWからギガドレイン遺伝になってたw
ありがたみなくなったなあ
でもほら水の石節約になるしw
みなさんも気が向いたらいろんなルンパッパを作ってみてねー

ガピュア



コメントの投稿

非公開コメント

No title

虫は我が家に沢山いるけど、欲しい人いませんかね?

ギガドレが遺伝なのは知らなかった・・・・。

No title

第五世代でギガドレの威力上がりましたもんね。

連れてくる前に覚えさせておけばよかったです……。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR