

ガピュア流水ポケモン考察『ハリーセン』

どうもガピュアです
最近一日中KARAのPVを見てニヤニヤしています

今回はハリーセン
カワイイ身体して顔がイカツイおちゃめなやつ
水毒というすばらしいタイプを持っている
(ぶっちゃけ水統一の次に強いのは毒統一だと思っているがぴゅあ)
特性はすいすいといかくどちらもいい
実に多彩な技を持っているが戦術の幅は驚くほど狭い
でもそこが大好き



種族値はH65A95B80C55D60S85
これはちょっと自信あるな
BCDあたりがミスってるかもしれん
中途半端な攻撃力とスピード、特性とタイプによって中途半端紙耐久になっている
そこがたまらん
種族値だけでいったら水ポケモンで一番好きだ

すいすいアタッカーにするなら素早さ全振り推奨
Sが85もあるので補正はかけなくても十分
何度も言うがくろねこを見るなら最速推奨
(てかこいつはこのまえすいすい最速グドラにスカーフまいていた)
もはやあれだよ
フローゼルですら最速にしたほうがいいよ
ほんと
今の時代110~120族ですら何食わぬ顔でスカーフまいてるからなあ
玉持っても結構もってけないから、タスキ持って二回殴ったほうがいいね
すいすい補助型も非常におもしろくて使いやすい
こいつはHP1になってからやることがたくさんある
大爆発で散ってもよし、みちづれしてもよし、ちいさくなる積んでるならいたみわけしても良い

耐久型も非常に使いやすい
ヘドロ持てるところがまた良い
ヘドロはゴッゴッのエフェクトがないんだよ
そこが好きだ
Dに振ったことはないがHDにして特性いかくでも強いかもしれない
耐久型の場合は有利な相手に繰り出した後にもう好き勝手やっちゃって!
後ろにパルシェン(スカーフ)、洗濯機、ペンペン(風船)あたりを置いておくとほんと動きやすくなる

技考察
たきのぼり
メインウェポン
正直たきのぼりはなみのりよりも好きだ
威力80ってとこがね
またなんとも言えない魅力だよね
低いんだけどちょうどいいってとこがね
ハリーセンはそういうとこばっかだなw
そこが好きなんだけど
2割ひるみの強さは今更言うまでもないこと

どくづき
ガピュアの天敵ユキノオー、ルンパッパ、ユレイドルに突き刺してくれるところがもうイケメンすぎる
水半減をとってくるやつにぴょこっと等倍で入るので使いやすい
エンペ、ブルン、ナットレイはさすがに無理だが

アクアジェット
技スぺの都合上入れるのは厳しいか
あってももちろん損はないが
先制技についてはアサハラの「先制技は重要か」を見よ

先制技は重要か

・大爆発
ちりぎわに
弱体化したものの威力250は普通に強いよ

補助技は本当に多彩

でんじは
今更何を言うまでもない
とりあえず撒いておくだけで相手は相当嫌がる

まきびしどくびし
悠長に撒いていると変なことする読みで居座られ殺される恐れがある
タイミングを見誤らないように

・ちいさくなる
フレ戦ではもはやオワコンか?
ガピュアも最初は面白がって使っていたが
美しくないw

・いたみわけ
うざい、強い、いやらしいの三拍子
大好き

みちづれ
ちりぎわに
大爆発との選択
ガピュア的には爆発したいけどね
みちづれは後味悪いし

挑発
いまだにうまく使えないガピュア
うまく決まったときに限ってメンハ持ち

・つるぎのまい
そこそこの隠れ積み技
エメラルド厳選が必要
カブトプスでも舞えるがなんかカブトプスの舞はドタドタしてそう
ハリーセンは小回りが利いて美しく舞いそう
あの顔で待ってるところを想像すると・・・ププw


ドククラゲでも同じことが言えるが、毒タイプがパーティに入ると本当に締まります
ブルンゲルでいいだろといわれそうだが、毒というところがイカす
まあ物理受けはブルンゲル一体で用足りるんだけどねw

格闘に地震を持たれるともうあふんなんだけどね

というわけでみなさんもいろんな方のハリーセンを使ってみてくださいね

ガピュア


コメントの投稿

非公開コメント

No title

とある実況者さんが威嚇ハリーセン使ってて興味持ちました^^
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
