

ガピュア流水ポケモン考察 『ゴルダック』

無題
絵 ガピュア


どうも
お久しぶりです
ガピュアです


随分時間があきましたがw
今回はゴルダックの考察です


ゴルダック
あひるポケモン
水かきを使って水中を優雅に、ダイナミックに泳ぎます
種族値はオール85ぐらいだと思います

とても個性的な特性をもつ、元祖ノーテンキポケモン
雨パ以外にはすばらしい仕事をしてくれると思います

優秀なすいすいアタッカーでもあります
程よい耐久を持ち、多彩な補助技を使え、なおかつ特殊と物理どちらもいけるのが魅力です

努力値振りはS以外はご自由にどうぞ

Sの振り方に関しては是非参考にしてもらいたいです
ガピュアが責任を持って弘大ポケサー現環境におけるmustな努力値振りを教えます
(ゴルダックはS補正を仮定します)



・対アサハラ、クロウ
特性ノーテンキの場合、いじっぱり最速ドリュウズ抜きでOKです
どうせあちらがSに補正をかけていると抜けません
実値でいうと188振り→141です
しかしどうせなら最速80族を抜いておいても良いかもしれません
220振り→146です
すいすいで使う場合はご自由に
この二人は雨や晴れは使いません(シングル6on6に限り)

・対くろねこ
さて
ほどほど厄介なトレーナーです
躊躇なく最速を使用してきます
使用頻度は
砂>ユキノオー>雨≫≫≫晴れ
といった感じでしょうか
マルチにおいては
晴れ≧雨>>ユキノオー≫≫≫砂
といった感じですかね
ノーテンキの場合
実値としては
220振り→146かなあ
まずドリュウズはあきらめます
グドラと同速だが、さいみんじゅつくらいしかやることがないのであきらめて、最速カブトプス抜きにでもしておこうか
ルンパ、ウツボットも一応抜けるし
正直こいつ(くろねこ)は範囲が広すぎて考えるのがメンドーだ<(`^´)>
ノーテンキでもすいすいでも最速がいいでしょう!

・対ピンシロ
ノーテンキ 220振り→実値146
すいすい 132振り→実値134
理由が多々あるが、対ピンシロに関しては私を信頼してください
すべては私が今まで積み重ねた経験が物語っています
なんか最近スカースナッシーがなんちゃらとか言っているがゲフンゲフン

上記のトレーナー以外は今のところは天候を使用していない模様です
(今大会でどれくらい増えるかはわからんが)
お好みでスカーフ抜き調整をしておけばOKです


技考察


たきのぼり
なみのり

いわずもがなのメインウェポン
雨中に水技を打つのはほんっと気持ちいい

冷凍パンチ
冷凍ビーム

草や竜を一撃では落とせないが、こいつ自体サブウェポンは少な目

クロスチョップ
けたぐり
きあいだま

なんとか工夫してナットレイを突破したいものです
耐久にある程度努力値を回してしまうと、積んだクロスチョップでも落とせないorz

サイコキネシス
サイコショック

知らね

めざめるパワー
草!!
電気は使わん!

補助技は非常に優秀
どれも一長一短

つめとぎ
めいそう
みがわり
アンコール
さいみんじゅつ

組み合わせ次第でいろんなコンボが可能
つめとぎさいみん
みがわりアンコ
アンコ積み
さいみん積み
雨状態なら最速でこれらを繰り出せます
ぜひお試しあれ


ガピュア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6on6でSに補正をかけるなら、基本最速安定!
これでミラーも全然怖くない。
それで、ミラーで負けたら運が悪かったと思ってあきらめる。

というわけで、皆さん最速にしましょう!
次対戦する時はこちらトリパでいくので(

No title

何このガンメタw

最近っつーか留学してこの方、ランダムにガブが多すぎて
砂パ全然使ってないからなー

ドリュウズに懐かしさまで感じたクロウでした☆
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
