スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オワコン?イマサラタウンのイッシュダブル考察 テラキオン編

どうも、シングル63準優勝に終わった記念(?)に頭を丸めたアサハラです。

ではここで一句!「ラティライド 信じた俺が バカでした」 ついでにもう一句「氷付け 原始の力 もう嫌だ」 みんなもポケモンゲットじゃぞ!


現在はシングル66大会の真っ最中ですが、気分転換がしたいという人のために今更感漂うイッシュダブルの考察をしたいと思います。先ほど書いた記事が反映されていないようなのでもう一度同じ内容を載せます。

WCS2011仙台地区予選が行われる4月になったら本気出す(キリッとか言っているうちに震災で中止になってしまったためイッシュダブルに関して大した知識があるわけではありません。イッシュダブルに興味のなかった自分が突然イッシュダブルをやり始めた理由は8月7日に、秋田で開かれる第2回 ポケモン大好き秋田支部 対戦オフ会に参加する為です。公式大会で結果を残した人たちと対戦できる良い機会なので参加できる人はしましょう!大学の先生が公式大会優勝と言うことで話題になったまなぶさんもお見えになるとか。


では早速考察の方へ行きたいと思います。

n639.gif

イッシュダブルと全国ダブルの大きな違いは何か。当然といえば当然ですがラティ、グロス、クレセが存在しないことでしょう。こいつらがトップメタとして幅を利かせる全国ダブルでは活躍させにくいものの、S108&A129でタイプ一致のインファイトや岩雪崩が使えるテラキオンはイッシュダブルでは大活躍が期待できます。恐らくイッシュダブル屈指の突破力を持つポケモンでしょう。

エルフーンとテラキオンを初手で出す組み合わせは余りにも有名なほか、スカーフを持って後発に控えて一気に畳み掛けるパターンなどが存在していてどれも非常に強力です。

取り敢えずはテラキオンの主な相方を紹介したいと思います。

n547.gif

テラキオンの相方としては最もメジャーなこのお方。

エルフーンとテラキオンは横の相性も中々で、テラキオンの弱点である水、地面をエルフーンが半減してエルフーンの弱点である炎をテラキオンが半減できます。これらのタイプには全体技が存在するため、少なくとも片方のポケモンが体制を持つのが理想です。またエルフーンの弱点をタイプ一致で付ける氷や飛行タイプの弱点をテラキオンがタイプ一致で付くことが出来ます。

相性の良さは耐性に留まらず、様々なコンボでさらに強力な組み合わせとなります。その中でも特に有名なのはエルフーンの袋叩きでテラキオンの特性である正義の心を発動させて一気にテラキオンの攻撃を4段階上げるというコンボです。4段階アップの岩雪崩を耐える調整にしても、ジュエルだったり追加効果で怯んだりと中々厄介です。特にイッシュダブルのトリパはテラキオンの雪崩怯みでオジャンになることもしばしば。

ただし袋叩きコンボは余りにも有名なので猫だましや袋叩きを吸収できる怒りの粉、そしてトリックルーム等で対策されていることが多いです。尤も、トリックルームは雪崩で怯まないことが前提ですが・・・・。また、袋叩きコンボに限らずエルフテラキの初手はシュバルゴがきついことが多いです。

勿論、悪戯心を生かして、手助けやいばラム(orキー)でテラキオンを強化したり、追い風や痺れ粉でテラキオンの岩雪崩とのシナジーを強化するのも有効です。


n591.gif

こちらも中々テラキオンとの相性は良好です。

テラキオンが苦手な格闘や水、特にアクアジェットやマッハパンチなどといった技をモロバレルの怒りの粉で吸い寄せることが出来、モロバレルが苦手な氷、炎、飛行にはテラキオンが強いです。

欠点としてはモロバレルはキノコの胞子に依存した戦い方になることが多く、プレイヤーに喧嘩を売っているような見た目も相俟ってランダムマッチで使用した際の被切断率が極めて高いことでしょうか。また、テラキオンがスカーフでもない限りはトルネロスやアーケオスと言った素早くて強力な飛行技を使える連中を縛ることが出来ない点にも注意。バコウの実を持っていないモロバレルは即死します(笑)



他にもランクルスやボルトロスなどとの相性もいいですが、眠いのでこの辺にしますw

そのうち続きや他のポケモンの考察もしようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メンハが怯みも直してくれればなあ

No title

それすげぇ思う。

何度もテラキオンの雪崩のせいでトリルが発動できずに事故ってそのたびに思ったw

ゲーフリに改善要求のメールでもしようかね・・・・。
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。