第6回大会 ~6on6チーム戦~

どうもですピンクロです。
テスト期間でお忙しい中ですが、大会のお知らせですよ!

今回の第6回大会は6on6チーム戦大会となります!
「何それ?」という方もそうでもない方も最後まで目を通して下さい。

続きを読む

スポンサーサイト

【全国ダブル】爆発メタグロス

春休みが待ち遠しいcrazyです。

会誌に目を通してみると、思った以上に一年生たちが大会のレポートなどを中心にコンテンツを充実させている事に気が付いてなんだか嬉しい今日この頃。私のほうもガピュアと共に張り切った挙句に2人で約100ページほどを費やしてしまう事となりましたが、それでもまだまだ書き足りない事が沢山。それらはいずれブログに挙げる予定です。


さて、今回は会誌の方でも紹介した「だいばくはつ」採用型メタグロスの紹介です。

第五世代での仕様変更で採用率が大きく下がってしまった「だいばくはつ」や「じばく」といった爆発系の技ですが従来は爆発ゲーと揶揄されていたダブルバトルも例外ではありません。他の要素も絡まっているとは言え、メタグロスに次ぐ使用率を誇っていたカビゴンは大幅に数を減らしました。アグノムなども大きく被害を被った部類でしょう。メタグロスは爆発以外にも用途が多すぎるほどあるのでぶっちぎりのKP1位という状況は以前と変わらないですが、それでも前作では一定数居た大爆発採用型のメタグロスは滅多に見かけなくなりました。その結果、メタグロスを前にしても「だいばくはつ」を警戒しないプレイヤーが増える事となりました。

とは言え、Aに割いたメタグロスのジュエル爆発は並程度の耐久のポケモンなら簡単に吹き飛ぶ程度の火力を持っており、上手く決まれば相手の場を一掃するのに十分な威力である事に変わりは無いです。

また、爆発系の技は味方の無償降臨が可能な技でもあります。特にメタグロスなどは縦の相性が良い事などから「りゅうせいぐん」を撃ったラティオス・ラティアス・ボーマンダといったポケモンの交代先になる事が多く、それらのポケモンを再び場に送り出すにはもってこいの技なのです。もっとも、メタグロスは役割が非常に多いポケモンなので状況を見極める必要がありますが・・・・。


まずはダメージ計算の目安を載せます。乗せる数値は何かと効率のいい11の倍数を中心にしています。

205(有補正252振り)・・・(218-102)トリトドン等の、同じ振りのメタグロスの「しねんのずつき」を二耐え出来るように振ったポケモンをジュエル爆発で8割ほどの乱数で落とせる。H振りトゲキッスはこれより少し確率が上がる程度。H振りローブシンは31.3%の乱数で落とせる。

198(有補正196振り)・・・(197-106)サンダーがちょうど確定一発。Hクレセリアに約7割のダメージが入る。コメバレでラティオスを落とせる事で有名なライン。倒したい敵は大体倒せるラインで爆発型の目安と思って良いだろう。

187(有補正116振り)・・・H振りモロバレル、H振りFCロトム、H振りギャラドスを最低乱数以外で落とせるライン。(193-105)サンダーは8割ほどの乱数で落とせるが若干不安なラインである。少し削れた奴を一気に倒せると考えれば十分か。

176(有補正36振り)・・・(175-111)ラティアスが75%の乱数、H振りニョロトノが最低乱数以外落ちるライン。無振りのラティオスやボーマンダ、キングドラを落とすには十分なライン。珠ダメ一回込みで無振りのラティオスを落とせる通常のメタグロスとしては最も一般的なライン。



今回はサンダーを始め、倒したい奴を大体倒せて尚且つ最低限の耐久を確保できる実数値198のラインを一例として紹介しようと思います。


性格: いじっぱり  持ち物:ノーマルジュエル
配分: 185-198-150-*-120-90 (H238、A196、D76)
技 : コメットパンチ、バレットパンチ、だいばくはつ、まもる

会誌の方ではバレットパンチでは無く何故か地震になっていたのでここで修正。コメバレでラティオスが確実に落ちるのでコメバレを採用した。サンダー、ウォッシュロトム、ギャラドスなどはほぼ確実にジュエル爆発で落ちるがサンダーのみがわりの採用率の高さには要注意。耐久は特化シャンデラのダブルダメージ熱風を確定耐え、無補正ボーマンダの熱風を二耐え、C252振りサンダーの10万ボルトやダブルダメージ熱風を高確率で二回耐えることが出来る。メタグロスが素早さに振る理由は主に同属やバンギラスとの素早さ争いだが、この型に於いてはその必要性が薄いため素早さには振っていない。雨パに対してはトリトドンを隣においてメタグロスを爆発させる事でメタグロスを水技から守りつつニョロトノやキングドラなど主要なポケモンを一掃することが可能だがナットレイには注意が必要。


ここで紹介した育成例はあくまでも一例であってパーティ次第ではより有用な配分や技構成などがある場合も有るので各自で研究してみて欲しいです。

会誌内容

みなさんこんばんわ
ガピュアです

会誌への協力ありがとうございました

コンテンツがたいたい決まったのでおしらせします


弘前大学ポケモンサークル会誌
『P.o.k.e 2010/2011』

1.弘前大学ポケモンサークル紹介

2.所属トレーナー紹介
 (もえみ)
 マオウ
 GAピュア
 クレイジー
 くろねこ
 ピンシロ
 たつ
 miy@
 クロマ
 ミスズ
 らきくろ
 アオイ
 アルファ
 Went
 コハク
 こまち
 Zero
 シン
 ダイブツ
 タツヤ
 チハル
 ナナクサ
 ブラッド
 ミヤビ
 yuki

3.あの列車に乗ってどこまでもw(仮)
 (1) シングルトレイン用パーティ byたつ
 (2) ダブルトレイン~次の停車駅はガピュア駅でございます~ byガピュア
 (3) スーパーダブルトレイン使用PT byくろねこ
 (4) ぶらり200連勝の旅 ~スーパーダブルトレイン編~ byピンシロ

4.個人記
 (1) マオウの章
  1) マオウの行軍記
 (2) GAピュアの章
  1) ガピュア流水ポケモン考察『アズマオウ 避雷針Ver』
  2) ガピュア流水ポケモン考察『ゴルダック』
  3) ガピュア流水ポケモン考察『シャワーズ』
  4) ガピュア流水ポケモン考察『スターミー』
  5) ガピュア流水ポケモン考察『ドククラゲ』
  6) ガピュア流水ポケモン考察『ハリーセン』
  7) ガピュア流水ポケモン考察『パルシェン Attack Ver』
  8) ガピュア流水ポケモン考察『ペリッパー』
  9) ガピュア流水ポケモン考察『マリルリ』
  10) ガピュア流水ポケモン考察『ランターン』
  11) ガピュア流水ポケモン考察『ニョロ・ルンパ』
  12) とあるガピュアの報告書『ひっこめ草ポケモン』
  13) とあるガピュアの報告書『己の殻を打ち破れェェェェェ』
  14) とあるガピュアの報告書『砂煙』
  15) とあるガピュアの報告書『電気ポケモンのめざめるパワー草』
  16) とあるガピュアの報告書『忘れ物はなんですか』 
 (3) クレイジーの章
  未定
 (4) くろねこの章
  1) 道具:拘り系について
 (5) ピンシロの章
  1) 砂煙に関する報告書
  2) 第3回ポケサー大会6on6部門記録レポート
  3) ピンシロの第5回大会反省レポート 6on6 パーティー紹介編
  4) ピンシロの第5回大会反省レポート 6on6 対戦記録編
 (6) たつの章
  1) たつのランダムシングルレートパーティ晒し
 (7) miy@の章
  1) バトルファクトリーを考察してみた
 (8) ミスズの章
  1) ミスズ的考察的な適当な何か
 (9) Wentの章
  1) Wentの大会反省レポートその1(第5回大会6on3編)
  2) Wentの大会反省レポートその2(第5回大会6on6編)
 (10) タツヤの章
  1) 第五回大会反省レポート
 (11) チハルの章
  1) 第五回大会使用パーティ考察
 (12) ブラッドの章
  1) コットンガードハピナス
 (13) ミヤビの章
  1) ミヤビのスターミーきょーしつ

5.大会の記録
 (1) 第1回大会
 (2) 第2回大会
 (3) 第3回大会
 (4) 第4回大会
 (5) 第5回大会

6.おわりに
 (1) 会長の一言
 (2) 副会長の一言



という感じになっております
なかなか充実した内容になっていると思われます


みなさんご協力ありがとう
おそらく手元に届くのは木曜日だと思います


それでは

ガピュア

シングルトレイン用パーティ

たつです。皆さま、あけましておめでとうございます。

短い冬休み、どのようにお過ごしでしたでしょうか。

自分は冬休みの間、シングルトレインに潜ることが多くなりました。その中でそこそこの戦果を上げているパーティを紹介させていただこうと思います。みなさんに少しでも参考になれれば幸いです。

続きを読む

会誌について

今日のマルチ大会の結果をお知らせします


第一位
くろねこ・シンペア
ガブリアス、スイクン・ユキノオー、テラキオン


第二位
ピンシロ・クレイジーペア
エルレイド、ヤミカラス・ラティオス、ハッサム


となりました
参加してくれたみなさんありがとうございました!
またこれからも適度に開催していきましょう


会誌について今日お知らせしたことを改めてお知らせします
締切は19日木曜日までです
みなさんそれまでに原稿と挿絵の提出をお願いします

それと今日渡したトレーナーカードですが
できるだけ黒ペンで書いてくれるとうれしいです
鉛筆や色ペンだと印刷した時に色がでにくいので

それと1000円徴収する予定でしたが
やめました
印刷したものを渡すので製本したい人は各自やってください
紙は学校にあるものを使用するので無料です
しかし
自分で良質の紙を使いたいというのであれば19日までにガピュアに渡しておいてください

まぁ無料で配布というのもなんなので、会誌が欲しい人は一人100円徴収します
このお金は、第六回大会の景品にあてるつもりです

ということで、みなさんよろしくお願いいたします



ガピュア

ダブルトレイン~次の停車駅はガピュア駅でございます~


あけました!
おめでとうございます

わたくし実習の報告書の締切が迫っております
がまったく書く気がおきません
なのに
ポケモンのことなら何万字だろうと書きましょう
ポケモンのブログを書くことによって
なにもやっていない自分を紛らわす
あぁ無常・・・

さてガピュアもついに100連勝を達成したので記念に
ダブルトレインで使ったパーティを紹介しましょう
ムフ
どっかの誰かさんがダブルトレインのパーティを色々紹介していますが
結局がぴゅあの雨パが一番強いというただそれだけのこと・・・
ムフ

どっかの誰かさんの記事


スーパーダブルトレイン使用PT


ぶらり200連勝の旅 ~スーパーダブルトレイン編~

続きを読む

新年あけましておめでとうございます。 

新年あけましておめでとうございます。 

旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、サークル会員一同心よりお願い申し上げます。


敬具
                                               平成24年元旦
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR