

私は冬が大嫌いですが、空に煌めくあのオリオン座だけにはいつみても心を奪われてしまうのです。

こんばんわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ざっとテンションが高いガピュアだよ!

みなさんセイント・セイヤは何をしてお過ごしでしたか?
ハッピーな聖夜を迎えた人もいれば、ハッピーな聖夜を迎えた人もいると思いますw
私はもちろんハッピーな聖夜を迎えましたw
ぷぷw

悲しい話はこれくらいにしましょうか
はっは

いよいよ冬休みに突入し、2012年も迫ってまいりました
本当に迷惑です
2012年
来なくていい
心底そう思う毎日でございます
はっは
悲しい話はここまでにして

続きを読む


相互リンクのお知らせ

東邦大学ポケモンサークル 東邦PTC様と相互リンクをしました。

全国の大学でポケモンサークルが増殖中(?)なのでしょうか。ポケモンサークルがメジャーなサークルになる日もそう遠く無いのかも分かりませんね!

これからもよろしくお願いします!

ガピュア流水ポケモン考察『ニョロ・ルンパ』


ニョロ・ルンパ

続きを読む

【全国ダブル】耐久振り眼鏡ラティアス

n380.gif


ダブル楽しいです・・・・。

今日は連勝が続いて上機嫌なアサハラが耐久に振ったラティアスの強さについて説明したいと思います。使用率の面ではラティオスに及ばなかったり、使用されても主にサポート要因だったりといった印象が強いラティアスですが、当然ラティオスには無い強みも有ります。シングルでも一時期耐久に振った眼鏡ラティアスが使われた時期がありましたが、基本的には同じです。ダブルでも桂馬氏がたねおふ!で優勝した辺りから良く聞くようになった気がします。


※以下、ラティアスの数値は特に断りが無い場合はシングルでもお馴染みの(175-*-111-142-151-178)の配分を前提に考えます。


ラティアスの魅力は耐久の高さに尽きます。当然といえば当然ですが、ダブルバトルの性質を考えればそれが如何に大事かが分かります。ダブルバトルには”縛り”や”制限”といった概念があります。詳しい解説は敢えて避けますが、基本的には行動できる見込みが無い状態の事を言います。例としてはラティオスがスカーフシャンデラに縛られるといった具合です。ではラティオスが縛られて耐久振りラティアスが縛られない例を挙げてみようと思います。

・大体のスカーフバンギラスの噛み砕く
・スカーフシャンデラのシャドーボール
・トルネロスのジュエルバット
・珠キングドラの龍の波動
・ドリュウズの珠シザクロ耐え
・カポエラー辺りのジュエル不意打ち(
・スカーフウルガモスのむいのさざめき(居るの?)
・マニューラの冷凍パンチ(ラティオスも一応乱数では耐える)

大体こんなところでしょうか。上の6つは特に大きいと思います。

後は縛られるまでは行かなくても

・ガブリアスのドラゴンクローor珠流星群
・メタグロスのコメバレ

等もあります。ラティオスでは縛られて自由に動けない(守るor交代しかない)ところでもラティアスなら強気に突っ張れることが多いです。特にシャンデラはスカーフ持ちだったりトリックルーム要因だったりするので非常に厄介です。ラティアスなら前者の場合は耐えて大ダメージを与えたり倒せたり、後者の場合はトリル持ちに多い襷持ちでも相方との集中攻撃で発動させること無く倒せることも有ります。相方にもよりますが多くの場合ラティオスは守るか交代しか選択肢が有りません。

あとはカポエラーとか言う奴とかがやってくるジュエル不意打ちみたいなのに殺されて不快な思いをすることも無くなります。そして何と言ってもバンギラスが居ても一回は動けるのは心強いです。


耐久面ではラティオスに勝っても火力面では落ちるから余り強くないのでは?という考え方もあると思いますが、ダブルバトルにおいても現環境ではラティオスのジュエルor眼鏡流星群耐え調整というのは極めてメジャーです。なのでラティオスの眼鏡流星群でも死なない相手というのは案外多いものです。耐久振りのラティアスの火力は弱く思われがちですが、眼鏡を持たせることでラティオスの眼鏡流星耐え位の相手を確定数が変わらないまま倒すことが出来ます。具体的に言えば流星群の場合は大体ラティオスの時の8割弱のダメージが入ります。そしてラティオスの眼鏡流星群とラティアスの眼鏡龍の波動二発分のダメージは大体同じです。火力面で困ることという事も使ってて特には感じないと思います。

拘らせるデメリットについては、そもそも縛られることが少ないために余り感じないでしょう。耐久振りラティアスは縛られることが極端に少ないポケモンなのです。龍の波動入りなら連射が効くのでさらに使いやすいと思います。


取り合えずまとめると眼鏡ラティアスは耐久と火力を両立した素晴らしいポケモンと言うことです。ラティオスで耐久調整というのも出来ないわけではないですが、種族値の配分上ラティアスのほうが効率良く配分することが出来ます。それにラティオス確一調整や眼鏡流星耐え調整というのは有ってもラティアスに対する調整というのは中々存在しないです。


もう既に広まっている事を改めて書いただけになりましたが、今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではまた!

大会で使用ポケモン

どうも、ミスズです。

大会が終わり、1週間経ちました。反省会も終わったことだし、みなさんが大会で使っていたポケモンと持ち物を紹介したいと思います。なお、特に記載がない場合はレベルは50です。ミス等ありましたらミスズまで連絡お願いします。

☆6on3
Aブロック

ダイブツ
 カバルドン イトケ
 ドリュウズ 地面ジュエル
 ヌオー   オボン
 トリトドン リンド
 マンムー  タスキ
 ヒドクイン 命の珠

こまち
 カイリキー ウタン
 エルレイド ラム
 ドクロッグ ヘドロ
 テラキオン 拘りスカーフ
 ズルズキン オボン
 ルカリオ  タスキ

チハル
 ズルズキン 残飯
 ハリーセン ヘドロ
 モジャンボ 草ジュエル
 Nロトム  オボン
 ブーピッグ タスキ
 ジュゴン  拘りスカーフ

クロマ
 ゴウカザル タスキ
 エーフィ  光の粘土
 ラプラス  達人の帯
 ボスゴドラ オボン
 キレイハナ 大きな根っこ
 サンダー  残飯

シュガー
 キュウコン ラム
 キレイハナ ヤチェ
 ヒードラン 風船
 ヌオー   オボン
 ズルズキン 残飯
 ランクルス 命の珠

Bブロック

yuki
 ランターン ラム
 エレキブル 命の珠
 Cロトム  オボン
 レントラー 拘り鉢巻き
 サンダー  残飯
 シビルドン 飛行ジュエル

アルファ
 バクフーン 広角レンズ
 ヤドキング 先生の爪
 ムウマ   輝石
 ランクルス 命の珠
 オノノクス ラム
 ローブシン フォーカスレンズ

GAピュア
 ニョロトノ 拘りスカーフ
 シャワーズ 残飯
 Wロトム  電気ジュエル
 ロズレイド 大きな根っこ
 ブラッキー ラム
 チャーレム 拘り鉢巻き

ミスズ
 ルンパッパ オボン
 ロズレイド 達人の帯
 ユキノオー タスキ
 フシギバナ ゴツメ
 Cロトム  拘り眼鏡
 モンメン  ラム   レベル1

Cブロック

went
 レントラー 拘り鉢巻き
 デンリュウ 氷ジュエル
 シビルドン オボン
 エモンガ  飛行ジュエル
 デンチュラ タスキ
 Cロトム  草ジュエル

ナナクサ
 ヌオー   オボン
 ラグラージ リンド
 ナマズン  金の玉
 トリトドン ノーマルジュエル
 ガマゲロゲ 命の珠
 ニョロトノ 拘り眼鏡

ひも
 ソーナンス オボン
 Wロトム  拘り眼鏡
 ハッサム  鋼ジュエル
 パルシェン 拘りスカーフ
 ガブリアス タスキ
 バシャーモ 格闘ジュエル

Zero
 ゴウカザル 命の珠
 ドクロッグ ヘドロ
 ルカリオ  タスキ
 ヘラクロス 拘りスカーフ
 エルレイド オボン
 ビリジオン ラム

Dブロック

アサハラ
 カバルドン オボン
 ドリュウズ 地面ジュエル
 ラティオス 拘り眼鏡
 ハッサム  オッカ
 水ロトム  光の粘土
 バシャーモ 命の珠

タツヤ
 バンギラス タスキ
 ギャラドス ソクノ
 オノノクス 拘りスカーフ
 エルレイド オボン
 Nロトム  光の粘土
 ハッサム  命の珠

らきくろ
 ラッキー  輝石
 ウォーグル 命の珠
 カビゴン  ヨプ
 ドーブル  タスキ
 トゲキッス ヨロギ
 ポリゴンZ 拘り眼鏡

miy@
 ガブリアス タスキ
 ナットレイ ゴツメ
 Wロトム  拘り眼鏡
 ウルガモス 命の珠
 ローブシン 鉄球
 ポリゴンZ 拘りスカーフ


☆6on6
Aブロック

GAピュア 2世代
 ラッキー  輝石
 エアームド 残飯
 ニョロトノ 拘りスカーフ
 ルンパッパ ラム
 グライオン ゴツメ
 エルフーン オボン

シン 3世代
 ベトベトン ヘドロ
 キングドラ ラム
 ラグラージ リンド
 ボーマンダ 拘りスカーフ
 トリトドン オボン
 ナットレイ 残飯

ダイブツ 2世代
 パルシェン 拘りスカーフ
 ハッサム  オッカ
 ハピナス  メール
 ラティオス 拘り眼鏡
 ルカリオ  命の珠
 ブルンゲル ラム

ナナクサ 5世代
 ヤドラン  ゴツメ
 ヌオー   オボン
 シュカ   バグーダ
 ジバコイル 拘り眼鏡
 ズルズキン 残飯
 ビリジオン 命の珠

miy@ 3世代
 ニドクイン 残飯
 クロバット ヘドロ
 サクラビス 白いハーブ
 ボーマンダ ラム
 ルカリオ  命の珠
 ゾロアーク タスキ

アオイ 5世代
 ウインディ オボン
 エーフィ  曲がったスプーン
 フライゴン ヤチェ
 レントラー 電気ジュエル
 メブキジカ 鋭い牙
 コバルオン 残飯

Bブロック

アルファ 5世代
 ヤドラン  ゴツメ
 ハッサム  オボン
 ジュペッタ 広角レンズ
 グライオン 毒珠
 ランクルス 命の珠
 オノノクス ラム

チハル 3世代
 ヤドラン  ゴツメ
 キングドラ 鋭い爪
 イルミーゼ オボン
 ジュペッタ 拘り眼鏡
 エテボース 王者の印
 ズルズキン 残飯

くろねこ 1世代
 スターミー 残飯
 プテラ   タスキ
 ドーブル  メンタルハーブ
 ボーマンダ 白いハーブ
 エルレイド 拘りスカーフ
 エルフーン オボン

クロマ 3世代
 ウインディ オボン
 ムウマ   輝石
 サーナイト レッドカード
 ジーランス ラム
 ロズレイド ヘドロ
 ナットレイ 残飯

シュガー 2世代
 ヤドラン  ゴツメ
 エアームド メンタルハーブ
 バンギラス 達人の帯
 ハリテヤマ オボン
 ミカルゲ  悪ジュエル
 ナットレイ 残飯

Cブロック

たつ 5世代
 スターミー 達人の帯
 ハピナス  電気ジュエル
 アブソル  ラム
 ドータクン 拘り鉢巻き
 マラカッチ 残飯
 コジョンド 飛行ジュエル

ミヤビ 3世代
 ヤドラン  ゴツメ
 ハッサム  光の粉
 サマヨール 輝石
 ラティオス 竜ジュエル
 Wロトム  拘りスカーフ
 ヒヒダルマ 命の珠

こまち 5世代
 ドククラゲ ヘドロ
 ハッサム  拘り鉢巻き
 ルンパッパ 残飯
 Hロトム  火炎珠
 サザンドラ 拘りスカーフ
 ランクルス 命の珠

ピンシロ 5世代
 ピクシー  狙いの的
 ハッサム  拘りスカーフ
 ジーランス 残飯
 カバルドン オボン
 ドレディア 地面ジュエル
 オノノクス 竜ジュエル

Zero 3世代
 ラッキー  輝石
 エアームド ゴツメ
 バシャーモ オボン
 ラティオス 拘り眼鏡
 グライオン 毒珠
 ブルンゲル ラム

Dブロック

タツヤ 3世代
 ヤドラン  ゴツメ
 ハッサム  銀の粉
 ラグラージ オボン
 ラティオス ラム
 Wロトム  カゴ
 コジョンド 拘りスカーフ

went 2世代
 ヤドラン  ゴツメ
 ニョロトノ 拘り眼鏡
 バンギラス 残飯
 ルンパッパ 命の珠
 グライオン 光の粉
 ドリュウズ 風船

クロウ 4世代
 フシギバナ 草ジュエル
 ハピナス  脱出ボタン
 ハリテヤマ 格闘ジュエル
 カバルドン ゴツメ
 グライオン 飛行ジュエル
 ブルンゲル 残飯

マオウ 5世代
 スターミー ゴツメ
 ランターン オボン
 チルタリス 竜ジュエル
 ゴウカザル 残飯
 ナットレイ 拘り鉢巻き
 ゾロアーク タスキ


☆ダブル
Aブロック

アサハラ
 ラティオス 命の珠
 メタグロス ラム
 ギャラドス ソクノ
 ゴウカザル タスキ
 バンギラス ヨプ
 ナットレイ 残飯

たつ
 トゲキッス 飛行ジュエル
 エルレイド 格闘ジュエル
 Wロトム  オボン
 バンギラス ヨプ
 トリトドン リンド
 シュバルゴ 残飯

ピンシロ
 ココドラ  木の実ジュース レベル1
 シビルドン 電気ジュエル
 ケッキング 地面ジュエル
 デスカーン メンタルハーブ
 キュウコン 強制ギプス
 ヒヒダルマ 拘りスカーフ

ミヤビ
 ユキノオー オッカ
 テラキオン 力の鉢巻き
 ラティオス 竜ジュエル
 グレイシア 拘りスカーフ
 マニューラ タスキ
 ゴウカザル 命の珠

らきくろ
 ニョロトノ ソクノ
 キングドラ ハバン
 ラティオス 拘り眼鏡
 ズルズキン 達人の帯
 ランドロス 拘りスカーフ
 メタグロス ラム

Bブロック

くろねこ
 クレセリア メンタルハーブ
 メタグロス ラム
 バンギラス ヨプ
 Wロトム  拘りスカーフ
 ナットレイ 残飯
 ボーマンダ 命の珠

シン
 ルンパッパ 達人の帯
 ヘルガー  タスキ
 テラキオン 命の珠
 テッカニン 虫ジュエル
 Wロトム  カゴ
 ハッサム  飛行ジュエル

ひも
 ユキノオー タスキ
 Wロトム  拘りスカーフ
 カポエラー 悪ジュエル
 ガブリアス 命の珠
 ハッサム  飛行ジュエル
 ラティオス 竜ジュエル

ミスズ
 ラティアス ハバン
 ゴウカザル 命の珠
 Wロトム  リンド
 メタグロス 鋼鉄プレート
 バンギラス 岩ジュエル
 モロバレル ヘドロ

以上です。
長かった… 手が冷たいです。このブログを書く時に、右側の方の空間もうまく使いたいですね。
はい、これで大会関連のことは完全に終了になります。お疲れ様でした!次回大会も盛り上げていきたいと思うので、よろしくお願いします。

それでは、長々と失礼しました。

ピンシロの第5回大会反省レポート 6on6 対戦記録編

どうもですピンシロです。
連続の投稿です。今回の記事は予選リーグから決勝トーナメントの対戦記録となります。
パーティー紹介編を見ていない人は下の記事を見てね!
ではいきましょう。

続きを読む

ピンシロの第5回大会反省レポート 6on6 パーティー紹介編

どうもですピンシロです。
前回の大会の雪辱を果たし、何とか決勝トーナメントに進出することが出来てホッとしています。
反省レポートも2大会ぶりにやっちゃいます。結構長くなるので2回分けで。
まずはパーティ紹介をば。

続きを読む

大会結果報告

どうも、ミスズです。

みなさん大会お疲れ様でした!勝った人も負けた人も楽しんでくれたならなによりです。私は多少悔しい思いもしましたが、楽しかったです!次回こそは優勝を狙っていきたいと思います。
ということで、最終結果を発表します。

☆6on3 結果

優勝 went
準優勝 ミスズ
3位 ナナクサ、GAピュア

☆6on6決勝トーナメント

1回戦
 ×ダイブツ-ピンシロ○
 ×アルファ-タツヤ○
 ×こまち-マオウ○
 ×miy@-シュガー○
2回戦
 ×ピンシロ-タツヤ○
 ○マオウーシュガー×
3位決定戦
 ×ピンシローシュガー○
決勝戦
 ○タツヤーマオウ×

☆6on6 結果

優勝 タツヤ
準優勝 マオウ
3位 シュガー

☆ダブル決勝トーナメント

1回戦
 ×たつ-ひも○
 ×くろねこーらきくろ○
3位決定戦
 ×たつーくろねこ○
決勝
 ○ひもーらきくろ×

☆ダブル 結果

優勝 ひも
準優勝 らきくろ
3位 くろねこ

以上です。
今大会がスムーズに運営できたのは皆様の協力あってこそです。本当にありがとうございました。次回以降の大会でもよろしくお願いします。

それでは、失礼しました。

大会中間報告その4

どうもミスズです。

大会4日目お疲れ様でした。今日から決勝トーナメントに入りました。6on3に関しては優勝まで今日で決まりました。6on3優勝のwent氏、おめでとうございます!決勝戦では良い試合をありがとうございました!
それでは今日の結果です。例によってミスがあった場合はミスズまで連絡お願いします。技術不足により、トーナメント表うまく作れないので載せられません。申し訳ありません。

☆6on3
Aブロック
 決勝進出→1位 シュガー 2位 ダイブツ
Bブロック
 決勝進出→1位 GAピュア 2位 ミスズ
Cブロック
 ○went2-0ナナクサ×
  ○went2-0ひも×
 ×went0-1Zweo○
 ○ナナクサ2-0ひも×
 ○ナナクサ1-0Zero×
  ×ひも0-2Zero○
Dブロック
 決勝進出→1位 miy@ 2位 タツヤ

☆6on3決勝トーナメント

1回戦
 ×シュガー-ナナクサ○
 ○ミスズ-miy@×
 ○went-タツヤ×
 ×ダイブツ-GAピュア○
2回戦
 ×ナナクサ-ミスズ○
 ○went-GAピュア×
決勝戦
 ×ミスズ-went○

優勝 went
準優勝 ミスズ
3位 ナナクサ、GAピュア

☆6on6
Aブロック
 決勝進出→1位 ダイブツ(2世代) 2位 miy@(3世代)
Bブロック
 決勝進出→1位 シュガー(2世代) 2位 アルファ(5世代)
Cブロック
 決勝進出→1位 こまち(5世代) 2位 ピンシロ(5世代)
Dブロック
 決勝進出→1位 タツヤ(3世代) 2位 マオウ(5世代)

☆6on6決勝トーナメント

1回戦
 ×ダイブツ-ピンシロ○
 ×アルファ-タツヤ○
 ×こまち-マオウ○
 ×miy@-シュガー○
2回戦
 ×ピンシロ-タツヤ○

☆ダブル
Aブロック
  決勝進出→1位 たつ 2位 らきくろ
Bブロック
 ○くろねこ2-0シン×
  ○くろねこ2-0ひも×
 ○くろねこ2-0ミスズ×
 ×シン0-3ひも○
 ×シン0-1ミスズ○
 ○ひも3-0ミスズ×
  決勝進出決定→1位 くろねこ 2位 ひも

☆ダブル決勝トーナメント

1回戦
 ×たつ-ひも○

以上です。
木曜日で決着が着きそうですね。まだ決勝トーナメントに残っている人、全力で頑張ってください!

話は変わりますが、忘年会か大会お疲れ様飲みをやりたいと思います。これに関してはまだ詳しくは決まっていないので日時はわからないですが、今週の金曜日か土曜日がいいかなと考えています(完全に私の都合ですが…)。急な提案申し訳ありません。これに関しては決まり次第すぐにメーリスを回したいと思います。もし日時に関して意見があれば、ミスズまで連絡お願いします。

それでは、失礼しました。

大会中間報告その3

どうもミスズです。

大会予選も今日でほぼ終了です。お疲れ様でした!早速ですが結果と決勝進出者を書いていきたいと思います。66の進出者は横に世代も書きます。例によってミスがあった場合はミスズまでお願いします。

☆6on3
Aブロック
  ○ダイブツ2-0こまち×
 ○ダイブツ2-0チハル×
 ○ダイブツ2-0クロマ×
 ×ダイブツ0-3シュガー○
 ○こまち1-0チハル×
 ○こまち1-0クロマ×
  ×こまち0-1シュガー○
 ○チハル2-0クロマ×
 ×チハル0-2シュガー○
 ○クロマ1-0シュガー×
 決勝進出→1位 シュガー 2位 ダイブツ
Bブロック
 決勝進出→1位 GAピュア 2位 ミスズ
Cブロック
 ○went2-0ナナクサ×
  ×went0-1Zweo○
 ○ナナクサ2-0ひも×
  ○ナナクサ1-0Zero×
Dブロック
  ×アサハラ0-1タツヤ○
 ×アサハラ0-2らきくろ○
 ○アサハラ2-0miy@×
  ○タツヤ1-0らきくろ×
  ×タツヤ0-2miy@○
 ×らきくろ0-1miy@○
 決勝進出→1位 miy@ 2位 タツヤ

☆6on6
Aブロック
 ○GAピュア4-0シン×
 ×GAピュア0-4ダイブツ○
 ○GAピュア3-0ナナクサ×
 ×GAピュア0-2miy@○
  ○GAピュア6-0アオイ×
 ×シン0-1ダイブツ○
 ×シン0-4ナナクサ○
 ×シン0-4miy@○
 ○シン4-0アオイ×
  ○ダイブツ1-0ナナクサ×
  ○ダイブツ3-0miy@×
  ○ダイブツ6-0アオイ×
 ×ナナクサ0-4miy@○
 ×ナナクサ0-2アオイ×
 ×miy@5-0アオイ×
 決勝進出→1位 ダイブツ(2世代) 2位 miy@(3世代)
Bブロック
 ○アルファ3-0チハル×
 ○アルファ3-0くろねこ×
 ○アルファ3-0クロマ×
 ×アルファ0-5シュガー○
 ×チハル0-4くろねこ○
  ○チハル5-0クロマ×
 ×チハル0-4シュガー○
 ○くろねこ5-0クロマ×
 ×くろねこ0-6シュガー○
 ×クロマ0-3シュガー○
 決勝進出→1位 シュガー(2世代) 2位 アルファ(5世代)
Cブロック
 ×たつ0-5ミヤビ○
 ×たつ0-3こまち○
 ×たつ0-6ピンシロ○
 ×たつ0-5Zero○
 ×ミヤビ0-3こまち○
 ×ミヤビ0-1ピンシロ○
 ○ミヤビ4-0Zero×
 ○こまち3-0ピンシロ×
 ×こまち0-4Zero○
  ○ピンシロ4-0Zero×
 決勝進出→1位 こまち(5世代) 2位 ピンシロ(5世代)
Dブロック
 ×タツヤ0-2went×
  ○タツヤ6-0クロウ×
  ○タツヤ4-0マオウ×
 ×went0-2クロウ○
 ×went0-2マオウ○
 ×クロウ0-2マオウ○
 決勝進出→1位 タツヤ(3世代) 2位 マオウ(5世代)

☆ダブル
Aブロック
  決勝進出→1位 たつ 2位 らきくろ
Bブロック
 ○くろねこ2-0シン×
 ○くろねこ2-0ミスズ×
 ×シン0-3ひも○
 ×シン0-1ミスズ○
 ○ひも3-0ミスズ×
  決勝進出決定→ひも、くろねこ

以上です。
まだのところは次回予選を行いつつ、決定している66の決勝トーナメントを並行してやっていきたいと思います。そのほかは結果が決まったらすぐに始めたいと思います。
予選もほぼ終わり、盛り上がってきましたね!決勝トーナメントでは大いに盛り上がってください!ただ、その中でもマナーやルールに関してはちゃんと守ってくださいね。月曜日が待ち遠しいです。

それでは失礼しました。

バトルファクトリーを考察し終わったんだぜ その5

どうもです。
miy@です。
寒いです。
室温8.0℃です。
ストーブが追いついてないです。
今回で最終回です。


モココ ひかえめHC
安定した火力、耐久がある。
居ても悪くない。3体のあまり枠にでも。
ダブルでも「ひかりのかべ」や「でんじは」でサポートできる。

ヤミカラス ようきAS
高い素早さから高火力を出す。
普通に殴ってるだけで並の奴は倒せる。
補助には「ちょうはつ」も搭載してるため状況によっては使う場面もあるかも。

ヤミラミ わんぱくAB
ヤミカラスとは違い耐久がある。
主に先発で繰り出し相手によって攻めるか交換するかを判断する。
この環境で唯一弱点のないポケモンである。

ヤンヤンマ おくびょうCS
S144軍団全抜き要員。
「ぎんいろのかぜ」で能力を上げて全抜きする。
暇があれば「かげぶんしん」を積む。

ユキカブリ いじっぱりHA
ゆきふらし(キリ
「れいとうパンチ」を持っているので火力はある。
ただし、遅いし弱点が多いのでそこをどうするかがポイント

ヨマワル いじっぱりBD
こいつはいやらしい~。
とりあえず「いたみわけ」でじわじわ削り、最後は「かげうち」で仕留める。
また、「おにび」「あやしいひかり」もある。

ラブカス おくびょうCS
この環境での実値最速はこの子でした。
「あまごい」+「すいすい」でさらに速くなる。
しかし火力も耐久もない。

レディアン おくびょうCD
この環境唯一の「バトンタッチ」持ち。
「こうそくいどう」を後ろにつないでやる。
また「「ぎんいろのかぜ」をつなげればうまい。


以上が俺が個人的に気になった奴である。
バトルファクトリーは他の施設とは異なり最初からクライマックスである。
(実際にあったのはオープンレベルで「今回はバンギラス、ガブリアス、メタグロスを繰り出してくるようです」と言われた)
そのため1周目を確実に突破することが困難な場合がある。
だからこそより多くの知識を持つことがこの施設の突破方法である。

なぜなら、バトルファクトリーは「知識」の施設なのだから・・・。

さて、更新速度が遅いため長期に渡って続いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました。
それではまたお会いする日まで・・・

進化し続けたい者
miy@

大会中間報告その2

どうもミスズです。

大会2日目お疲れ様でした。予選の半分くらいがもう終わり、決勝トーナメントにむけて順調に盛り上がりを見せていますね!もう決勝進出が決まった方も、まだの方も、今回は残念だった方もいるみたいですが、最後までみんなで大会を盛り上げていきましょう!
さて、ここで中間報告の2回目です。今日の勝敗についてもしミスがあったり、記入漏れがありましたらコメントやらメールするやらでミスズまでお願いします。なお、前回ですでに全ての勝負が決している部分は省きます。また、今日新規に記録したものはわかりやすいように1段下げておきます。

☆6on3
Aブロック
 ○ダイブツ2-0チハル×
 ○ダイブツ2-0クロマ×
 ×ダイブツ0-3シュガー○
  ○こまち1-0チハル×
  ○こまち1-0クロマ×
 ○チハル2-0クロマ×
 ×チハル0-2シュガー○
  ○クロマ1-0シュガー×
Bブロック
 決勝進出→1位 GAピュア 2位 ミスズ
Cブロック
 ○went2-0ナナクサ×
 ○ナナクサ2-0ひも×
Dブロック
  ×アサハラ0-2らきくろ○
  ○アサハラ2-0miy@×
  ×らきくろ0-1miy@○

☆6on6
Aブロック
 ○GAピュア4-0シン×
  ×GAピュア0-4ダイブツ○
  ○GAピュア3-0ナナクサ×
 ×GAピュア0-2miy@○
  ×シン0-1ダイブツ○
 ×シン0-4ナナクサ○
  ×シン0-4miy@○
 ○シン4-0アオイ×
  ×ナナクサ0-4miy@○
  ×ナナクサ0-2アオイ×
  ×miy@5-0アオイ×
Bブロック
  ○アルファ3-0チハル×
  ○アルファ3-0くろねこ×
 ○アルファ3-0クロマ×
  ×アルファ0-5シュガー○
  ×チハル0-4くろねこ○
  ×チハル0-4シュガー○
 ○くろねこ5-0クロマ×
 ×くろねこ0-6シュガー○
  ×クロマ0-3シュガー○
Cブロック
  ×たつ0-5ミヤビ○
  ×たつ0-3こまち○
 ×たつ0-6ピンシロ○
 ×たつ0-5Zero○
  ×ミヤビ0-3こまち○
  ×ミヤビ0-1ピンシロ○
 ○ミヤビ4-0Zero×
 ○こまち3-0ピンシロ×
 ×こまち0-4Zero○
Dブロック
 ×タツヤ0-2went×
  ×went0-2クロウ○
  ×went0-2マオウ○
  ×クロウ0-2マオウ○

☆ダブル
Aブロック
 ○アサハラ3-0たつ×
 ○アサハラ3-0ピンシロ×
  ○アサハラ1-0ミヤビ×
  ×アサハラ0-2らきくろ○
 ○たつ2-0ピンシロ×
  ○たつ3-0ミヤビ×
  ○たつ3-0らきくろ×
  ×ピンシロ0-3ミヤビ○
  ×ピンシロ0-3らきくろ○
  ×ミヤビ0-4らきくろ○
  決勝進出→1位 たつ 2位 らきくろ
Bブロック
  ○くろねこ2-0シン×
  ○くろねこ2-0ミスズ×
 ×シン0-3ひも○
 ×シン0-1ミスズ○
 ○ひも3-0ミスズ×

以上です。
直前にらきくろ氏があげている記事にもありましたが、来週の月曜日には決勝トーナメントを行いたいと思いますので、スムーズな進行に協力お願いします。そのため直前の記事にもちゃんと目を通しておいてくださいね。

どうでもいいことなんですが、昨日けっこうでかいチョコリング(?)をもらいました。食べきれそうにないんでどうしようか考えてます…。もう朝ごはんにでもしようかな?

それでは、失礼しました。

パーティ公開 全国ダブル64

ダブル勢(笑)のアサハラです。

はい、皆さん強いですねー(棒読み)なんだこれは、たまげたなぁ。見事にダブル予選敗退が確定しました。これで勉強に専念が出来る可能性が微粒子レベルで存在する・・・・!?

会誌執筆とかの兼ね合いも考えて(←この時点で勉強する気が余り無い)取り合えず早めにパーティ晒そうと思います。



















ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ラティオス
ふゆうりゅうせいぐんサイコショックめざめるパワー(地面)まもるいのちのたま
メタグロス
-
クリアボディコメットパンチバレットパンチじしんまもるラムのみ
ゴウカザル
もうかインファイトオーバーヒートねこだましまもるきあいのタスキ
ギャラドス
いかくたきのぼりじしんでんじはほえるソクノのみ
バンギラス
すなおこしいわなだれかみくだくけたぐりまもるヨプのみ
ナットレイ
てつのトゲパワーウィップでんじはやどりぎのタネまもるたべのこし


ブログでHTMLタグ使ったの初めてです・・・・。上手く表示されてるかな?

個別解説。

・ラティオス 155-*-101-182-130-178
めざめるパワーと見方のメタグロスの地震で相手の少し削れたメタグロスを倒せたり。麻痺したラティオス相手に流星群を外すのは多分仕様ですので皆さんは龍の波動を使いましょう。ジュエルは置物になりやすいので却下。ゴウカザルと共に初手で出るのが基本的な選出のひとつだが、今回は殆どが後発での選出だった。

・メタグロス 187-176-151-*-133-95
今回の出番は特になし。ラティオスとの縦・横の相性は言うまでも無く、パーティの相性補完などの問題から自然と入ってくるポケモン。雨パには選出しないが、ここまで耐久に割いたのはボーマンダ相手にも強気に動けるため。Aは珠ダメ込みでラティオスをコメバレで倒せる最低限のライン。ラムは気休め程度のドーブル対策。コメバレでとっとと殺してしまおう。ドーブルの相方が珠ゴウカザルだと厳しいが今作の眠りターンを考慮すれば意外と何とかなる。

・ゴウカザル 151-156-81-124-92-176
十中八九先発での起用がなされる。ねこだましでのコンボ妨害が主な仕事。トリックルーム相手にはギャラドスと共に初手で選出して、相手の猫騙しorこの指役に猫騙しを入れつつ、ギャラドスの吠えるでトリックルームを妨害する。ゴウカザルは他の猫騙しorこの指もちよりも早いので、これらの技の優先度が同じ3になった今作では素早い猫騙し持ちであるメリットが大きい。この辺が流行っているらしいカポエラーとかとの明確な差である。あとはバンギやメタグロスを殴ったり、対あられに強かったり。タスキである理由は行動機会の確保で格闘技の通りのよさから雨パに対しても選出できる。珠はオーバーヒートで大抵のメタグロスを落とせるものの、猫騙しを入れた直後に死ぬことも多いので却下。

・ギャラドス 191-161-100-*-128-125
配分はラティのジュエル流星耐えで素早さは最速バンギ抜き。守るを切っているので即死防止の意味でソクノ。地震をもってる理由はトリトドン入りのバンギドリュウズやドクロッグ入りの雨パを意識したため。吠えるの優先度がトリックルームより高いことを利用してトリルを妨害することが可能。また、威嚇があるためラティオスが変な奴のジュエル不意打ちの前でも強気に動けるのも利点。このパーティの肝で、先発・後発問わず出場機会が多い。第五世代当初はトリトドンの強化や水タイプを得たロトムの登場などからオワコン呼ばわりされた時期もあったが、今作も相変わらずの安定感。強いて言えばアクロバット覚えろ(

・バンギラス 207-184-133-*-121-97
対ラティ・サンダー・シャンデラや天候変化などで活躍。第四世代のカビゴンに近い立ち位置。ギャラやナットレイで電磁波を巻いて岩雪崩で攻めるという立ち回りも可能。素早さは最近流行の準速バンギらとのチキンレースは回避しつつ標準的なメタグロスよりは早い程度。耐久面はメタグロスのコメットパンチやヨプ込みでゴウカザルのインファイトを耐える。

・ナットレイ 181-118-160-*-166-46
主に対雨枠だが、宿り木や電磁波巻きなどの役割からスタン同士での選出機会も少なからずある。トリトドンを対雨枠として使わなかったのはお荷物になりやすいから。耐久はテラキオンのインファイトやローブシンのアームハンマーを耐える物理耐久、キングドラの雨眼鏡ハイドロやラティの珠めざ炎を耐える特殊耐久を確保して、副産物としてダブルダメージのユキノオーの吹雪3耐えなどもある。ズルズキンのドレインパンチ急所には要注意。素早さは麻痺込みで115族まで抜ける程度に振ってある。割と誤解されやすいが、素早さの低さからトリックルームに強いと思われがちだが、ローブシンをはじめとしたトリルのアタッカーに弱いことが多くて信用は出来ない。ドサイドンにはある程度強いが・・・・。そこで、ナットレイは対トリルとしては考えず、前述の猫騙し+吠えるのギミックでトリックルームの妨害をトリックルームの対策としている。


見てのとおり猿ラティ構築のスタンパ。元は第四世代のエンドースタンを改良したつもりのクレセ入りのスタンパだったが、対雨やスタンミラーを意識した結果この様なパーティになった。どちらが先に組んだかは分からないが、あおスタンという6匹被りのパーティが存在するとか。

大部分のパーティに五分以上で戦えるが、スイッチトリパなどは若干苦手かもしれない。

レートでの戦歴は中々で、目安としては勝率9割くらいで楽に1800代に乗せることが出来る。ただし大会で使うと技が外れたり急所を貰ったりという事故が有るので勝ち抜けることは保証出来ない。というか予選落ちしたしw


ダブルを始めてみたいという人は参考にしてもらえると嬉しいです。

大会の日程について

らきくろです。最近のマイブームは豆乳です。健康に良いと信じて飲んでます。

当初の予定では最初の4日を予選リーグ、5日目から決勝トーナメントを行う予定でしたが、進行状況が想定よりかなり早いため、来週の月曜日から決勝トーナメントを開始しようかと思っています。

そこで、まだ試合を消化していない方で今週の木曜日サークルに来れず、予選の残り試合を消化出来なさそうな方がいるか確認したく記事を書きました。
該当する方はこの記事にコメントを残してください。もし問題がないようでしたら来週月曜日から決勝トーナメントを始めます。

第5回大会の景品

どうも黒猫です

以前の記事にあったように、今大会の景品を用意させてもらったのでお知らせします



続きを読む

大会中間報告その1

どうもミスズです。

大会1日目お疲れ様でした!
結果はどうだったでしょうか?満足した人もあまり善戦できなかった人もいると思いますが、まだ大会は始まったばかりです。これから挽回のチャンスはいくらでもあるので、各々全力で頑張ってください!
さて、ここで1日目の中間発表をしたいと思います。リーグ表を黒板に書けなかった関係で結果の確認がしにくい状況になってしまったので、随時結果を書いていきたいと思います。もし間違いや書き忘れ等ありましたらコメントするなり、ミスズまで連絡を入れるなりして指摘をお願いします。

☆6on3
Aブロック
 ○ダイブツ2-0チハル×
 ○ダイブツ2-0クロマ×
 ×ダイブツ0-3シュガー○
 ○チハル2-0クロマ
 ×チハル0-2シュガー○
Bブロック
 ×yuki0-2アルファ○
 ×yuki0-3GAピュア○
 ×yuki0-1ミスズ○
 ×アルファ0-3GAピュア○
 ×アルファ0-2ミスズ○
 ○GAピュア3-0ミスズ×
  決勝進出→GAピュア、ミスズ
Cブロック
 ○went2-0ナナクサ×
 ○ナナクサ2-0ひも×
Dブロック
 進行なし

☆6on6
Aブロック
 ○GAピュア4-0シン×
 ×GAピュア0-2miy@○
 ×シン0-4ナナクサ○
 ○シン4-0アオイ×
Bブロック
 ○アルファ3-0クロマ×
 ○くろねこ5-0クロマ×
 ×くろねこ0-6シュガー○
Cブロック
 ×たつ0-6ピンシロ○
 ×たつ0-5Zero○
 ○ミヤビ4-0Zero×
 ○こまち3-0ピンシロ×
 ×こまち0-4Zero○
Dブロック
 ×タツヤ0-2went×

☆ダブル
Aブロック
 ○アサハラ3-0たつ×
 ○アサハラ3-0ピンシロ×
 ○たつ2-0ピンシロ×
Bブロック
 ×シン0-3ひも○
 ×シン0-1ミスズ○
 ○ひも3-0ミスズ×

以上です。
ブロックによって進行が速い遅いはありますが、順調に進んでいるようで安心しました。次回以降もスムーズに進めていきたいので、協力お願いします。今回来れなかった方も、ある程度日程に余裕はありますので次回以降に来て試合を消化してもらえれば大丈夫です。
本格的に冷え込んできましたが、風邪などで体調を崩さないように気をつけて、大会頑張りましょう!

長々と失礼しました。

バトルファクトリーを考察してみたかったんだ その4

どうも~
大会数時間前で武者震いしているmiy@です。今回の俺は最後まで強気です!


ベロリンガ いじっぱりHA
きせきがなくても耐久は高い
一発耐えてごり押しがきく
ただし鋼で止まる

ポニータ いじっぱりAS
比較的高い素早さから安定した火力が出る
またこの素早さからの「おにび」で物理アタッカーを止められる

ポリゴン ひかえめHA
間違いなくトップクラスの特殊アタッカー
範囲が広く、特性で特攻が上がればもう止まらない
ちなみに特攻≦防御は151体中87体(57.6%)
Hがあるため並の攻撃は耐える

ポワルン おくびょうCS
最強。この一言です。完全にこの子は場違いです
天候変化後の「ウェザーボール」脅威の威力150
以上

マイナン おくびょうCS
S144軍団アンコール要員
ちゃんと火力もある
プラスルよりもこっちの方が使いやすいだろう

マリルリ れいせいCD
性格と努力値はこんな感じだが特性が「ちからもち」なら採用できる
「まるくなる+ころがる」でどこまでいけるか

ミミロル いじっぱりAS
「くろおび+ドレインパンチ」がやばい
意外とダメージが入り、回復量もそこそこ
「でんこうせっか」も搭載

ムクバード いじっぱりAS
奴の進化前だけあってなかなか火力がある
堅い奴にも「がむしゃら」がある
うまくいけばコイツだけでも1周目突破できる


今回はここまで。
次回最後の予定。はたして会誌発行までに間に合うのだろうか・・・
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
