見学の案内について

当サークルの活動を見学したいというメールが複数届いたので、このブログに見学の案内を乗せようと思います。

当サークルの見学は活動している場所に活動時間中に来てくだされば大丈夫です。

11月中の活動は毎週月曜日は総合教育棟207教室、毎週木曜日は205教室での活動となっております。5コマ終わりから21時まで活動をしているのでその時間帯であれば大丈夫です。

また、当サークルの活動は対戦がメインなのでDSやBW等のカートリッジを持ってきたほうが良いです。


中途加入には多少の躊躇いもあるかもしれませんが、対戦仲間がいるポケモンライフは快適ですよ!
スポンサーサイト

大会要項-システムの追記と成績上位者に贈られる賞品について-

リーグ予選で同率順位となり、且つ決勝トーナメント進出がかかっている場合の順位の決め方についてです。

試合消化数の多い順>当事者同士の勝敗>残ポケポイント
です。また、残ポケポイントが不明な場合、残ポケポイントが明らかな方がより上位となります。

また、6on3シングル及び6on4ダブルに於いて、ユニオンルームでの混雑を避けるため、見せ合いはエントリーシートでの見せ合いになります。持ち物は持たせているかの他に、それがメールであるかどうかも公開情報とします。性別のあるポケモンは性別まで明らかにします。ロトムはフォルムまで明らかにします。
レベル49以下のポケモンを使いたい場合は、申し合わせの上ユニオンルームを使ってください。


また、大会の賞品として、くろねこさんから提供をいただきました。詳細は追ってブログに書きますが、6匹の厳選難易度の高いポケモンです。各種目1位の選手から話し合いで選択することとします。提供してくださったくろねこさん本当にありがとうございます。

大会楽しみすぎてやべーだろこれ 顔のニヤけおさまんねーぞ


今日は適当に言いたいことを二つ


まず大会についてルールやらなにやらではなく部長として注意事項をちょこっと



二つめはポケサーの会誌について色々と



続きを読む

大会の各種目のリーグ分け・・・11月21日のサークルより

らきくろです。こたつ買いました。もうすっかりコタツムリです。
11月21日のサークルで、各種目のリーグ分けのくじを引きました。

★6on3
Aリーグ:ダイブツ、こまち、チハル、クロマ、シュガー
Bリーグ:yuKi、アルファ、GAピュア、ミスズ
Cリーグ:Went、ナナクサ、ひも、トシキ
Dリーグ:アサハラ、タツヤ、らきくろ、miy@

★6on6
Aリーグ:GAピュア、シン、ダイブツ、ナナクサ、miy@、アオイ
Bリーグ:アルファ、チハル、くろねこ、クロマ、シュガー
Cリーグ:たつ、ミヤビ、こまち、ピンシロ、トシキ
Dリーグ:yuKi、タツヤ、Went、リッキー、マオウ

★6on4ダブル
Aリーグ:アサハラ、たつ、ピンシロ、ミヤビ、らきくろ
Bリーグ:くろねこ、シン、ひも、ミスズ

以上のようになりました。
追加の参加者がある場合は、人数の少ないリーグにくじで入ってもらいます。

大会概要-最終確認と暫定参加人数そしてリーグ分け告知-

らきくろです
初雪も降り、寒さも一層強まってきました。一か月ほど前から風邪が流行り始めましたが、未だに収まる気配を見せません。今年の風邪は、咳が一カ月ほど続くこともあるのが特徴のようです。部屋の湿度管理や人混みを避けるなど対策をしましょう。
また、インフルエンザワクチンの予防接種の時期でもあります。11月中旬~12月中旬が望ましいです。在庫には限りがありますので、計画的に予約を取るなどしましょう。内科の病院なら殆どのところで接種を受けることができます。


さて、今回は大会概要の確認の記事です。最近発見されたバグの処理などもまとめます。
尚、参加人数は11月18日の時点で参加を受け付けた分です。これから若干変更される場合があります。

★6on3
・参加人数
17人
・ルール
ランダムマッチ準拠
600族・準伝説合わせてパーティに一体まで
・その他
リーグA~Dの4つに分け、各ブロック上位2名合計8名が決勝トーナメント進出
★6on6
・参加人数
21人
・ルール
ランダムマッチ準拠
600族・準伝説合わせてパーティに一体まで
各世代(1~5)から1匹ずつ選択し、残りの一枠のポケモンについて、くじで世代を決める。(※)
・その他
リーグA~Dの4つに分け、各ブロック上位2名合計8名が決勝トーナメント進出
ロトムはフォルムチェンジ前後含め全て4世代である
★6on4ダブル
・参加人数
9人
・ルール
ランダムマッチ準拠
・その他
リーグABの2つに分け、各ブロック上位2名合計4名が決勝トーナメント進出

☆全種目共通の注意事項
・勝敗はゲーム上の判定に従う(特に大爆発や道連れなどの勝敗判定に気を付けてください)
・エラー発生時などやむを得ず再試合or再現を行う場合がある
・他人を尊重し思いやる

■開催日程
・12月最初のサークルからリーグ予選開始
・5回目頃から決勝トーナメント開始(進行具合を見て判断します)

以上が概要になります。


◆バグについて
11月15日の記事で、最近発見されたバグについてこまちさんがまとめてくれました。まだ目を通してない方は一度目を通してください。
今大会でこのバグが発生した場合、その試合は引き分けとして扱います。ただし、フリーズするなどデータ消失の危険性も否定できないので、出来るだけバグを起こさないようにしてください。

◆リーグ分けのくじを引く日
11月21日(月)です。当日来れない方はらきくろまで連絡を入れてください。


(※)6on6の世代くじの結果について
6on6出場予定者に、世代くじを引いてもらいました。結果を載せますので、今一度確認してください。
くろねこ・・・1
たつ・・・5
ミヤビ・・・3
Went・・・2
ピンシロ・・・5
GAピュア・・・2
クロマ・・・3
こまち・・・5
miy@・・・3
リッキー・・・4
シン・・・3
アルファ・・・5
ナナクサ・・・5
チハル・・・3
ダイブツ・・・2
トシキ・・・3
タツヤ・・・3
シュガー・・・2
yuKi・・・1
マオウ・・・5
アオイ・・・5


追記:11月21日(月)のリーグ分けくじに参加出来ない方は他のメンバーに伝えるかここにコメントを残しておいてください。

【注意喚起】BWで新たなバグ【フリーズ】

こんにちは、今回初書き込みをするこまちです(ガクブル

えっと、ネットで回ってきたのですが、BWで新たなバグが見つかったそうです。
もう知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、知らない方のために。


参考URL http://www.nicovideo.jp/watch/sm16170493



一応こちらでも検証した結果、参考URLと同じ状況になりました。
この状況、66対戦だと結構あり得ると思います。
12月に行われる大会では、このバグがあることに注意してほしいと思います。
特にミラコの場合、フリーズすることがあるらしいので要注意です。



それでは、大会に向けてがんばっていきましょう!

ガピュア流水ポケモン考察『ドククラゲ』


ドククラゲ

続きを読む

告知

ポケモンの大会について

今度はファミ通と連動して6on3のシングルの大会が開かれるようですね。

エントリーは12月1日~6日
大会実施は12月7日~11日

詳しくは
ファミ通カップ
をどうぞ

ガピュア流水ポケモン考察『アズマオウ 避雷針Ver』


アズマオウ 避雷針ver

続きを読む

スーパーダブルトレイン使用PT

どうも黒猫です

最近今使っているPTで100連勝近くが安定してきたので
参考程度に掲載します


なお、過去にピンシロ氏が書いた記事はこちら
ぶらり200連勝の旅 ~スーパーダブルトレイン編~

続きを読む

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR