ポケサー民よ、私は帰ってきた!

バカは死ななきゃ直らないというのは私ことアサハラのことです。ポケモンから離れること約2週間。毎日のようにポケモンの夢を見るなどの禁断症状が現れて、挙句の果てには風邪を引いてしまうというどうしようもない状態となってしまいました・・・・。

これまでの大学生活を反省して、今期終了までポケモンをとある人に預けた私ですが、実は一つだけ預けていないROMがあることが分かりました。

次の大会まで約一ヶ月。

第五回大会のダブル部門及びシングル6→3部門での出場を希望します。


あとは復帰するに当たっての個人的な目標です。今期中には新ROMでダブルレート1900代に乗せて、WCS2012への弾みにしたいと思います。目指せ世界大会!





ああ、ラティ・サンダー・クレセ・けたぐりバンギ・呼び水大地TDN欲しい・・・・。

大会の種目と開催時期について

らきくろです。ウマいもんを腹一杯食べたい

6on3、6on6、ダブルの各種目について、現段階でどの種目に出るかの希望をとりました。今回希望された種目に必ず出るというわけではありませんが、みなさんがどの種目に出るか決める際の参考になればと思います。

13人各最大2票で挙手をしてもらいました。
6on3・・・9人
6on6・・・11人
ダブル・・・7人

また、6on6に出場すると決定した方にはくじを引いてもらいました。このくじについては、出場を決定した方から順次引いてもらう形をとります。
 くろねこ・・・1
   たつ・・・5
  ミヤビ・・・3
 Went・・・2
 ピンシロ・・・5
GAピュア・・・2
  クロマ・・・3
  こまち・・・5
 miy@・・・3
 リッキー・・・4
   シン・・・3
 アルファ・・・5

大会の開催時期は、12月の最初のサークルからです。なので、それまでに出場種目を決定し、くじを引く必要のある方はくじを引きに来てください。




追記:ロトムの世代分けですが、フォルムチェンジ前後すべて「4世代」とします。

絶対優勝宣言@ガピュア

宣誓!
ガピュアは第五回大会6on6部門において全勝無敗で優勝することを誓います!
ガピュアは第五回大会6on6部門において調子にのっている1、2年生を確実に潰し、二度と這い上がってこれなくすることを誓います!
平成23年10月28日 ガピュア


今大会はブロックが結構細かく分かれるかもしれないようですね
フレンドマッチ?
はっは
そんなの知らん
大会はもちろん優勝する
大会で戦えなかった奴らは個人的に潰す
フレンドバトルなんていうお気楽さなんか今回は持たない
全員の口から「部長やっぱ強いっす」と吐かせましょう
はっは



ん?
パーティ?
はっは
しょうーーーーーがないなぁぁぁぁぁ
どうせガピュアの優勝だから少しだけガピュアのパーティがどんな感じか公開しよっかな


1、「絶対に誰にもマネできないパーティおよび型および技構成およびすべて」
2、「この戦法をあみだし、それを実際に使用しているのはおそらく世界中でガピュア一人」
3、「度胆抜くと思うから、胆抜かれないように気をつけろ」
4、「ハッタリ半分、マジ半分」


対策?
おいおい
あんまり笑わせんなよ
はっは
片腹痛し

世界中でガピュアが初なんだよ?
対策なんか存在するわけねーだろ
誰も予想できないんだから
対策なんて立てようもねーだろ
はっは
片腹痛し

まっ
ガピュアは第2世代引いたので
トノグドラの対策でもしておけばいんじゃないですかね?
はっは






こいよ
おらぁ

バトルファクトリーを考察してみよう その3

みなさん、学祭お疲れ様でした。「世界一のビラ貼り」ことmiy@です。
今回の黒字は俺のビラ貼りのおかげで客が集まったおかげでしょう。いやぁ~いい仕事したなぁ~。
・・・・・
ハイ、調子に乗りすぎました。スミマセン・・・。

気を取り直して考察に移ります。


パールル ずぶといHB
弱点を突かれなければ要塞と化す。
持ち物「深海のウロコ」によりちょっとやそっとじゃあビクともしない。
渦潮→毒々→守るでじわじわ嬲る。

パウワウ いじっぱりAD
Theアンコール要員。
アンコールを使えるのは他に、ピッピは主にダブルの方が活躍できる、マイナンは攻撃できるのでコイツより使える。
攻撃技は先制技のみなので先発で適当なところでアンコールをして後ろに回すことがコイツの仕事。

バタフリー ひかえめCD
普通に使える子。
とりあえず弱点ついておけばいろいろ突破できる。
銀風で能力上がったら大体は3タテできる。

パチリス ようきAS
S144軍団の1匹。
だが他のメンツが優秀なためハッキリ言って出番なし。
天使のキッスで差別化できるのか?

パッチール いじっぱりHA
ピヨピヨパンチで押せる。
隙があればフラフラダンスで混乱させるのもよい。
ミミロルも同じような構成だが好きな方を使っていい。

パラセクト ようきDS
コイツDに振ってたのか。知らなかった・・・。
特性が使えるし火力も無くはないので十分使える。

プラスル おくびょうCS
S144軍団特攻要員
高い素早さから攻撃していく。
単純で使いやすい。

フワンテ ひかえめHC
バタフリーと同じような構成。
怪しい風で押していく。状況に合わせて凍える風や鬼火を使う。
バタフリーもフワンテも攻略wikiにはなぜかいなかった。


今回はここまでです。
何とか会誌発行までには考察を終わらせて、ポケモンの一覧表まで作りたいと思っています。

それではまた次回に、二日酔いのmiy@でした。

学祭お疲れ様でした

24日の後片付けの終了をもちまして、今年度の学祭の活動は全て終了いたしました。
協力していただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

次回の木曜日の例会では学祭の反省会を行いますので、皆さま出来れば参加してください。

では、明日からの講義に向けてゆっくり休みましょう。

10月20日 大会会議レポート

こんにちは、らきくろです。10月20日木曜日のサークルで大会概要の大きな部分が決まりましたのでお知らせします。


20日の会議では、2つのことについて話し合いました。以下に議決事項をまとめます。また、いずれも挙手による多数決をとりました。

【特別なルールについて】
★6on3
 ランダムマッチ準拠
★6on6
 世代くじ(1~5世代の各世代から1匹ずつ選択し、残りの1枠を各世代のくじから引く)

【600・準伝制限について】
★6on3
 1匹まで
★6on6
 1匹まで
★ダブル
 制限なし


以上です。世代くじのくじ引きをするタイミングですが、11月を予定しています。

10月17日月曜日・大会会議レポート

こんばんは、らきくろです。久しぶりに麻雀で大負けしました。

さて今日は、大会について話し合いたかった4つの話題のうち3つについて大きな進展がありました。記事にまとめますので読んでください。


【大会の進行について】
多数決の結果、リーグで小分けをし、各ブロック上位者の決勝トーナメントを開催することで決定しました。また、これは全種目について適用します。

【大会の開催種目について】
多数決の結果、6on3、6on6、ダブルの3種目を開催し、一人が出場出来る種目は最大2つまでで決定しました。

【特別なルールについて】
前回の大会についての会議で出た案の他にさらに案を募りました。出た案の中から、それぞれの種目に適用したい特別なルールを2つ選択してもらい、得票数の多かった2件を確認しました。ただしダブルについては、大差で多かった1件に決定しました。6on3と6on6については、木曜日のサークルで最終決定します。
★6on3
 ・種族値495以上のポケモンを禁止する制限
 ・ランダムマッチ準拠
★6on6
 ・各世代から1匹ずつ選択し、残りの1枠の世代をくじで選択
 ・種族値合計上限制限
★ダブル
 ランダムマッチ準拠



600準伝制限については、特別なルールを決定してから詳細を話し合います。
また、木曜日サークルに参加出来ない方々は、投票したい案(特に特別なルールについての項)をらきくろまで伝えていただければ、当日の会議にて反映させます。

ガピュア流水ポケモン考察『パルシェン Attack Ver』


パルシェン

続きを読む

大会について概要案

らきくろです。最近の63環境ですが、ステロが増えていますね。ナットも多く、激増したカイリューをみなさんやはりしっかりメタっているようです。

さて先週10月13日木曜日のサークルにて、12月開催予定のサークル内大会の概要について大まかに決めていた事を発表し、またルールや制限についての案を募りました。
その結果を記事として載せますので、是非目を通してください。


【大会の進行について】
リーグで小分けして(人数にもよりますが、4~8を想定しています)、上位1~2位を決勝トーナメントに進出させるなどして日程に余裕を持たせるつもりです。

【大会の開催種目について】
6on3、6on6、ダブルバトルの3つを開催することを考えています。3つ開催する場合、一人の出場する種目を最大2つとして混雑を緩和します。
この項目については、今週のサークルで意見を募り、最終決定します。

【特別なルールについて】
サークルで案を募り出たものを掲載します。今週のサークルでまた案を発表していただいても結構です。
・世代くじ
・タマゴグループくじ
・複合タイプ禁止
・PT内での技被り禁止
・弱点統一
・各世代一匹ずつ、ラスト一匹はくじ
・ラッキー禁止
・種族値合計制限
・一匹もしくは二匹、最終進化・無進化ポケモンのくじを引き、それをPTに入れる

【種族値制限】
特別なルールを確定させてからになりますが、今回も種族値制限をかける可能性があります。



以上が先週のサークルで話し合われた大会に関わる内容です。今週のサークルで大会の詳細を話す時は、こういった話し合いがされたことを是非覚えておいてください。

シングルのPT構築的な何か

悪だくみボルトロスを使ってみたいと思って考えた構築

未完成で穴がたくさんあるので、ネタとして投下

続きを読む

たつのランダムシングルレートパーティ晒し

ども、おはこんばんにちわ。たつです。

9月中旬にアサハラ宅にて行われた「帰れま1700(or1600)」にて自分がレート用に作成し、今も使い続けてるパーティを晒してみたいと思います。

レーティング自体は1600付近をうろうろしてる感じで、もう一歩ほしいところがありますが、何か「こここうした方がいいんじゃね?」的なのあればどんどんお願いします。


メタグロスギャラドスウルガモスガブリアスライコウエルレイド

・メタグロス@ひかりのねんど 187-176-153-X-135-91
ひかりのかべ リフレクタ― コメットパンチ だいばくはつ

・ギャラドス@ドラゴンジュエル 191-159-100-X-121-143
アクアテール ちょうはつ りゅうのまい げきりん

・ウルガモス@ラムの実 159-X-103-180-125-155
ちょうのまい だいもんじ むしのさざめき めざめるパワー(氷)

・ガブリアス@きあいのタスキ 184-182-115-X-105-169
げきりん じしん だいもんじ つるぎのまい

・ライコウ@いのちのたま 166-X-95-167-120-183
10まんボルト めざめるパワー(氷) めいそう みがわり

・エルレイド@オボンの実 175-167-108-X-136-103
ドレインパンチ しねんのずつき ビルドアップ おにび


個別解説


・メタグロス
このパーティの肝。基本は壁貼り→だいばくはつですが、コメットパンチを打つ時もそこそこあります。
調整はいわゆる「D135グロス」をそのまま使っています。具体的にはテラキオンのインファ2耐え、アグノムの珠だいもんじやグドラの雨珠ドロポン確定耐えです。
何故耐久特化にしなかったのかというと、一致地震までならBに振っても振らずとも確2であることや爆発の威力をある程度確保したかったためです。ステロが欲しい時もありますが、技構成は今のままでもいけると思います。バレパンでもいいかもしれませんが、爆発以外の攻撃技が先制技だけというのは、不安があります。
使ってて思うことは、まず読まれない。初手グロスにちょうはつなんてまず飛んできませんし。
難点は、遅いために壁を貼りきれずに倒れる可能性があることと、ばれると動きにくいことでしょうか。炎タイプはどうしようもないです。

・ギャラドス
このパーティのエースその1。調整はHを16n-1、Sを最速ヒードラン抜きにして残りをAに振っています。自分で考えたように言ってますがいろんなとこから参考にしてたり・・・。Sはもうちょっと削れるかもしれませんが、ここまで振っていれば同速付近はだいたい抜けてるので安心感はあります。
逆鱗を採用しているのはグドラを意識しているのと、龍舞を積めば水タイプに対する有効打にもなるためです。
耐久調整をしているのは壁が張れなかった時にも動けるようにです。また壁を貼ると一致10万相手によっては耐えたりできます。一致雷は無理ですが。
ギャラドスはバシャ、カイリュー、ウルガ、雨パ、砂パ、ラキグライムドーなど環境に多くいるポケモンに刺さっており、今の環境ではかなり使いやすいポケモンなのではないかと思います。でも水ロトムだけは無理。
難点は火力が少し控えめなこと。でもギャラドスはこれで良いのではないかと思います。

・ウルガモス
このパーティのエースその2。岩技の一貫性があること以外はギャラとの相性がいいこと、強力な積み技である蝶舞を覚えるため採用しました。耐久はわざとHの個体値を下げて16n-1にして、壁込みでA182ガブのエッジを耐えるまでBに割き、Sを準速ガブ抜き、残りをCに振っています。
ギャラの苦手なナットレイ等に強く、壁を貼れば水タイプに突っ張ることも相手によっては可能です。
めざパ氷は龍、というかカイリュー意識です。壁を貼った状態ならば鉢巻(or龍舞1積み)の逆鱗も耐えるため、基本的に勝てたりします。

・ガブリアス
ASぶっぱ。壁貼れることもあって耐久調整はしてないです。タスキはカイリューやラティとのタイマン意識。ドラゴン枠として入れ感じがありますが、選出機会があまりなく、考えどころその1です。持ち物も壁があると無駄になりやすく、要検討。ただ壁が張れなかった時のことを考えると…。ガブなので強いことには変わりないです。バンギなどもけん制できますし。

・ライコウ
CSぶっぱ。壁と珠も考慮し以下略。身代わりはでんじは等を警戒して入れています。水つぶしとして採用しましたが、意外にパーティに一貫して刺さる場合もありなかなかいけるのではないかと思います。しかしガブリアス同様選出機会はそこまでなく、考えどころその2。積まずとも十分な火力を出すためにCSぶっぱしてますが積む前提でHSベースでもいいかもしれません。

・エルレイド
対格闘枠として採用しました。このパーティはとくにテラキオンやローブシンが重く、それに対してあと出しするためにかなりBに振っています。具体的にはテラキオンの剣舞珠インファイト耐えです。(まあこれも色々なところを参考にしてますがw)またこのおかげでパルシェンとの対面でもだいたい勝てたりします。
おにびが意外と使いやすく、ムドーやパルシェンに入るとおいしいです。こんじょう持ちやヒードラン等を呼びにくいのである程度一貫性が得られるときもあります。外れるのはご愛敬。

ざっとこんな感じでしょうか。コンセプトが「グロスで壁を貼り起点を作る→積んで全抜き」という形になっています。壁を貼るため、相手のバシャーモやカイリュー、雨グドラなどの全抜きを狙ってくるポケモンに対して強かったります。またギャラとウルガの対雨パ性能も相まって雨パにはかなり強いかと思います。
難点はこちらも相手に壁貼りされる、まもる等でターン数を稼がれて壁が切らされる等をで一気につらくなってしまうところでしょうか。最も壁貼りの場合は相手も同じかもしれませんが。また、天然ヌオーがだいぶ辛かったりします。エルレの鬼火でごまかすくらいでしょうか。どくどくが欲しくなる…それと急所で壁なにそれおいしいの状態になってしまうこともだいぶありますw
あとは基本的に立ち回りや選出がまだまだ未熟なこともあり、今のような戦績なのだと思います。そこはこれから磨いていきたいと思う所存。




ぶらり200連勝の旅 ~スーパーダブルトレイン編~

どうもですピンシロです。

いきなりですが、最近のピンシロはスターの実が欲しい。
前回の6on3大会ではそのスターの実が景品となっていました。
しかしピンシロの腕前では届くはずもなく。

じゃあどうしよう。
自分で取るしかないよね。

続きを読む

第4回大会結果 6on3

だいぶ遅くなりましたが、第4回大会の結果

ならびに、使用PTを掲載します。

続きを読む

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR