

バトルファクトリーを考察してみる その1

こんにちは~
友達と旅行に行って、随分と足が鍛えられたと思っているmiy@です。


遅れましたが今回から考察に移りたいと思います。
考察はLv50の1周目のポケモンをやっていきます。

オープンレベルだと相手に強いポケモンを繰り出されると、たとえAIがアホでも負けてしまうことがあります。
それに対してLv50は強いポケモンがそれほど多くないし、強力な技がありません。
よって強いポケモンを繰り出されても2体で案外突破できたりします。
実際俺もオープンレベルではあまり3周目に行けなかったりしましたがLv50ではかなり楽に進められるようになりました。

しかし、出てくるのは進化前のポケモンたちなのでなかなか使い勝手がわからない。
技も普段使わない技ばっかりで火力不足だと感じたりします。

そこで、今までの俺の経験で「使えそうなポケモン」と「要注意ポケモン」を何回かに分けて考察していきたいと思います。
ポケモンの考察はやったことがないので考察になっていないかもしれませんがご了承ください。

※ポケモン名の隣に「ようきAS」などと書きますがこれは「性格がようきでASは個体値31の努力値128、それ以外は個体値0の努力値0」であることを示します。


アリアドス  いじっぱりHA
タイプ一致と持ち物で強化された「むしくい」でゴリ押し→「かげうち」で突破をねらう
素早さが低いので1.5~2体を目標にしたい
耐久が結構あり、この環境では弱点を突かれなければ2~3発は耐える

イルミーゼ  おくびょうCS
特性「いろめがね」なら「ぎんいろのかぜ」で能力アップを狙いつつ攻める
しかしこいつは「ねがいごと」や、ダブルでは「てだすけ」を使う速いサポート役だと思う

エイパム  ようきAS
先発確定
シルク+ねこだま→とんぼが強い
ミミロルとは同速なのでねこだまやってそのまま引かないとドレパンで確1

エレキッド  ようきAS
これから何匹かでてくる通称「S144軍団」の1匹目
技はよいが火力不足
確1にはできないと思っていいかも

クサイハナ  ひかえめHC
案外耐久があるがタイプがきついか
メガドレインとつきのひかりで粘る

クチート わんぱくHB
最強の物理受け
いたらまずパーティに入る
いかくなら完璧
火力も悪くない

ケイコウオ   ひかえめHD
雨なら以外に火力がある
しかし、すいすいでもS144軍団には勝てない・・・

ゴースト おくびょうCS
「S144軍団」要注意ポケモン
C151というこの環境で最高の特攻を持ちながら、攻撃技がナイトヘッドのみ。お前は何しに来たんだよ・・・
安易に交換しないように 

ゴローン いじっぱりAB
対クチート用として使った
が、ダメージ計算したら危なかったことに気付いた
いかく込み
マグニチュード10 確2
マグニチュード9 乱2
いかくなし
マグニチュード10 高乱1
マグニチュード8,9 確2

クチートのアイアンヘッド 乱2

ゴンべ のんきBD
the害悪
弱点をつけないと簡単に突破できない
たくわえる→のみこむや、オボン→リサイクルがうざい
AIがアホだから突破できるが、対人だったら絶対PP切れするであろう
この環境で最鈍


このような感じでやっていきたいと思います。気になったところはところどころダメージ計算をしていきたいと思います。残念ながらすべてをやる時間はありません。
考察は五十音順にやります。このポケモンをやって欲しいとか希望があったら遠慮なくどうぞ。できるだけ応えていきたいと思います。

それでは今回はここまで。
遊び大会のことをすっかり忘れていたmiy@でした。


バトルファクトリーを考察してみる その0

どうも~。ブログでは初登場のmiy@です。

大会は63のみ参加して、66は某学部某学科のせいで参加できませんでした。
まぁどうせ参加しても上位には行けなかったと思いますが、せっかく考えたので今後の対戦で使おうかなと思っています。


さて記念すべき第1回目は、Lv50の金ネジキ突破を記念してPt,HGSSにあるバトルフロンティアの右上の施設「バトルファクトリー」を考察してみたいと思います。
おそらくサークル内ではファクトリーに関しては俺の右に出る者はいないと思う、というか俺からファクトリーを取ったらネタしか残らないでしょう。

自分のことは次の飲みのときにでも話すとして、今回は俺が考えるファクトリーの魅力を簡単に紹介します。ファクトリーがどんな施設なのかについては攻略wikiを参照してください。

1つは何といっても「運ゲー」でしょう。良ければ俺のように金ネジキ(笑)のように思えるし、悪ければ1週目1戦目でバンギガブグロスが出てきて積みます(実話)。今日の運勢をファクトリーに聞いてみたらいかが?

2つ目は、俺のように全然ポケモンを育ててなくても行けることですかね。俺のポケモン対戦は、ファクトリーでポケモンを覚えるところから始まりました。全く使えない型でも実際に使ってみたり相手が繰り出してきたりするのを見て、ポケモンを覚えたりこんな型にすれば使えるんじゃないかと考えていました。
しかし、ファクトリーに行きすぎて結局自分のポケモンを育てていないという事態に・・・orz

3つ目は、負けたときのショックが小さいことでしょう。負けても「アイツが来なかったからだ」とか「あんなの出されたら無理だろ」と思え、ゲームのせいにできます。普通にタワーで負けたときよりも落ち込まずに次頑張ろうと思えないだろうか。

運ゲーが好きじゃない人はなかなか行かないが、やってみるとハマる人はずっとハマってたりします(中にはファクトリーで1000BP以上取った奴も・・・)。ものは試し。まずは行ってみよう!

次回から(次回はあるのだろうか・・・)、俺の経験でファクトリーで使えるポケモンについて考察していこうと思っています。
見づらい記事で申し訳ありませんが勘弁してください・・・。


つい、実家の扇風機に向かって「あ~~~」とやってしまったmiy@でした。



飲み会お疲れ様でした

みんなポケモンやってる?

夏休み明け一発目に遊び大会やるよ!

詳細はこう

・マルチバトル
・トーナメント
・ペアは当日くじ引きで決める
・手持ちはお互い3匹ずつ
・夏休みに使用ポケモン3匹を育てる(別に育てなくてもいいが)
・当日の相談は一切なし
・興味ない人は参加する必要一切なし
・参加人数が奇数で余る場合はじゃんけんぴょんで余りを決める
・参加ペアが奇数の場合はくじ引きでシードを決める
・完全にお遊びの大会とする

ルールはこう

・伝説ポケモンは使用不可
・種族値制限なし
・道具重複禁止
・催眠重複禁止
・通信エラーが出た場合はじゃんけんぴょんで勝敗を決める


質問はガピュアまで
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
