

大会&前期お疲れ様飲み

どうもです。ピンシロです。

飲みの詳細ですが、

日時:7月31日(日) 19時~
場所:八十八夜

となっております。

前回と同じように飲み放題+料理は自由に頼む感じで。

集合も前回と同じよう18時半に西弘のサンクスになります。
遅れないように! 何かあればピンシロにメールくださいな。

ではでは。

大会お疲れ様でした

第四回大会が無事に終わりました。
みなさんお疲れ様でした。

特に運営のお二人はご苦労様!
色々ありがとねん。

今回は参加人数が多かったにも関わらず、だれかが坊主にしたこと以外に大したハプニングもなく無事に大会を終えることができました。

なによりうれしかったのが、みなさんが最後まで参加してくれたことだね。
廃人、初心者にかかわらず、やっぱり参加するっていうことがなにより大事です。

一年生、二年生は初めての大会となりましたがどうでしたか?
みんなかなり奮闘してくれて、とてもうれしかったです。

これからもみんなでポケサーを盛り上げていきましょう。

大五会大会では一年生は全員つぶします
あと一年生と一年生とそれと一年生と、ついでに一年生と一年生もつぶします。

そして全勝優勝で私の圧倒的勝利で幕を閉じることでしょう
ふはははははは



31日に締めの飲みをやって前期を締めくくりましょう
運営の二人は引き続き飲みの幹事のほうもよろしくね


本当にみなさんお疲れ様




GAピュア

五十歩百歩?不遇の鳥たちに救いは・・・。

やたらと不遇なポケモンが多い印象の強いノーマル・飛行の複合属性。

ピジョットやオニドリル、カモネギの不遇ぶりがそれを印象深いものとしていますが、金銀以降登場した連中は一応戦える程度のスペックは保持しています。不眠や催眠術、高耐久などでそれなりに頑張れると思われるヨルノゾク。極めて高い素早さと根性でそれなりに頑張れるオオスバメ。それなりの素早さと広い攻撃範囲を持ち尚且つ高火力で優秀な特性のムクホーク。

そしてミュウツーやカイオーガらと肩を並べる使用禁止級のペラップ

このあたりでようやくドードリオの存在を思い出すw

恐らくピジョットらへの酷い仕打ちを反省したのかそれなりの鳥ポケモンが登場した時期が続きましたが、ムクホークをピークに再び初代の鳥ポケモンを髣髴とさせるスペックのポケモンが登場します。そう、ケンホロウです。攻撃種族値が105有り、一見悪くないように見えますが技スペックが悲惨。あのピジョットですら覚えられるブレイブバードも覚えられす、ドリルくちばしも覚えないという、そもそも鳥ポケモンとして失格じゃないの?というレベル。見かけからしてピジョットの劣化だし・・・・。


総じて不遇な印象が強いノーマル・飛行の鳥ポケモンですが、これらのポケモンが活躍できない理由は以下の通り。

・そもそも種族値が低い。所詮は序盤のポケモンの進化形態。種族値の配分まで悪い奴は本当に救えない。
・何故か多い「するどいめ」「ちどりあし」という死に特性
・ノーマルタイプが邪魔で飛行タイプの癖して格闘耐性無し
・鳥であるゆえに一般的なノーマルポケモンのような技の多彩さが無い。ゆえに鋼で終わる。


これに当て嵌らない要素が存在するのは先ほど上げたヨルノゾク、オオスバメ、ムクホーク、ウォーグルといった連中ですが、種族値配分が良かったり特性が良かったりで十分ワンチャンあるレベル、もしくはそれ以上のスペックの持ち主です。こいつらは今回の考察から除外させてもらいます。

ということで、それに当てはまらないポケモンの考察をしていきたいと思います。

続きを読む

ガピュア流水ポケモン考察 『ゴルダック』

無題
絵 ガピュア


どうも
お久しぶりです
ガピュアです


随分時間があきましたがw
今回はゴルダックの考察です


ゴルダック
あひるポケモン
水かきを使って水中を優雅に、ダイナミックに泳ぎます
種族値はオール85ぐらいだと思います

とても個性的な特性をもつ、元祖ノーテンキポケモン
雨パ以外にはすばらしい仕事をしてくれると思います

優秀なすいすいアタッカーでもあります
程よい耐久を持ち、多彩な補助技を使え、なおかつ特殊と物理どちらもいけるのが魅力です

努力値振りはS以外はご自由にどうぞ

Sの振り方に関しては是非参考にしてもらいたいです
ガピュアが責任を持って弘大ポケサー現環境におけるmustな努力値振りを教えます
(ゴルダックはS補正を仮定します)


続きを読む

オワコン?イマサラタウンのイッシュダブル考察 テラキオン編

どうも、シングル63準優勝に終わった記念(?)に頭を丸めたアサハラです。

ではここで一句!「ラティライド 信じた俺が バカでした」 ついでにもう一句「氷付け 原始の力 もう嫌だ」 みんなもポケモンゲットじゃぞ!


現在はシングル66大会の真っ最中ですが、気分転換がしたいという人のために今更感漂うイッシュダブルの考察をしたいと思います。先ほど書いた記事が反映されていないようなのでもう一度同じ内容を載せます。

WCS2011仙台地区予選が行われる4月になったら本気出す(キリッとか言っているうちに震災で中止になってしまったためイッシュダブルに関して大した知識があるわけではありません。イッシュダブルに興味のなかった自分が突然イッシュダブルをやり始めた理由は8月7日に、秋田で開かれる第2回 ポケモン大好き秋田支部 対戦オフ会に参加する為です。公式大会で結果を残した人たちと対戦できる良い機会なので参加できる人はしましょう!大学の先生が公式大会優勝と言うことで話題になったまなぶさんもお見えになるとか。


では早速考察の方へ行きたいと思います。

続きを読む

京都大学ポケモンサークル様と相互リンクしました

京都大学ポケモンサークル様と相互リンクしました。

ブログの「カリータのサザンドラのそのありえない強さについて」などは必見!


今後とも弘前大学ポケモンサークルをよろしくお願いいたします。

優勝しちゃったぜーーー


大会

続きを読む

第4回大会-6on3

どうも!黒猫です

2日目までの結果をまとめました

間違い等あればくろねこまで連絡をお願いします。

続きを読む

流星群 ~Pokemon Masters~ 様との相互リンクをしました

横浜国立大学のもうひとつのポケモンサークル「流星群 ~Pokemon Masters~」様と相互リンクをさせてもらいました!

ガチ対戦がメインのサークルだそうです。

そのうち交流戦などもやりたいですね!

今後とも末永く弘前大学ポケモンサークル「p.o.k.e」をよろしくお願いいたします!

【更新】 第4回 6on6大会 リーグ分け・選択世代発表

7月12日 更新

どうもです。ピンシロです。

6月6日の例会で6on6大会の所属リーグ・選択世代を発表しました。
その結果をお知らせいたします。

間違え等ありましたらコメントなどで指摘を宜しくお願いします。

続きを読む

【更新】第4回大会~6on3~ くじの結果

6/14 画像更新

どうも、黒猫です
くじ引きでのタイプ決めの結果をお知らせします


間違えの無いようにしたつもりですが
もし、間違いがあれば指摘をよろしくお願いします


続きを読む

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
