スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【更新】第4回大会のルール~6on3~

6/30 ルールの更新


どうも、黒猫です

6→3についてルールが決定したので記載します

続きを読む

スポンサーサイト

復権!エアームド

DP以降はほぼ死語と化した感はありますが、金銀やGBAを少しでもかじったことのある人にとって「物理受け」という言葉は少なからず馴染みがあることでしょう。では「物理受け」といって真っ先に思い浮かぶポケモンはと言えばやはり「エアームド」ですね!


n227.gif



物理技か特殊かがタイプに依存していた当時は、鋼と飛行を併せ持つエアームドは物理技に対して弱点を持たず、それどころか岩と格闘以外全ての物理技に耐性を持つというトンデモ性能。種族値の方もHが少ないのが物足りないとは言えBは文句なしの140。当時はインファイトやストーンエッジは存在せず、多くの格闘ポケモンが瓦割り、岩ポケモンは岩雪崩で頑張っていた時代。物理技でエアームドを突破するのは至難の業でした。

初登場後しばらくたった頃にカビガラに強いポケモンとして注目され、GBAでは自力でまきびしを習得して単体での昆布戦術が可能になってもう大変。当時の物理ポケモンが所有していた大文字は殆どがエアームドを突破するためのものでした。

そんなエアームドも羽休めの習得などを差し引いてもDPでの仕様変更やインフレにはついていけず、徐々にマイナー化していきました。

既に過去のポケモンと言う印象が強くなったBW時代での、世代をまたいでの突如の復権には少々驚きです。ラキグライなどの受けループ系のパーティ等で採用され始めて徐々に数を増やし、遂にはとあるオフ会でエアームドを使用した優勝者が現れたそうです。「バンギラス」+「エアームド」で流星群と逆鱗をそれぞれ受け止めるという従来の鋼でドラゴン技を止めるという発想とは少し異なった構築だそうです。

今作のエアームドの面白いのは、主な攻撃手段が「ゴツゴツメット」による接触ダメージというところでしょう。ガブリアスやメタグロスなどに対しては安定したダメージソースになって、自身の決定力不足を補う感じです。

また、鈍い持ちのエアームドという古典的なエアームドも姿を見せているそうで、ドリュウズなどにさらに強くなるそうです。砂パに強いのがエアームドの偉いところかもしれませんね。ただし、最近になってガブリの炎技の搭載率が若干上がっている模様。種族値が低い中、どこまで現環境で通用するのか。

BWは意外なポケモンが活躍したりすることが多くて、中々興味深いです。

そのうち砂パに無道メタでジバコイルが入るということも無くは無いかもしれません。昔、某wikiの砂パの項目を見たら砂パの特殊アタッカーはジバコイル的な事が書かれていて吹いた記憶があるのですが、この状況を先取りしていたのかもしれませんね! 実際は砂ダメを受けなくて特攻の数値が高いだけでそういう扱いになってたんだろうけど・・・。

今後も以外なキャラの復権や、見向きもされなかったポケモンが日の目を見るかもしれません。非常に楽しみです。

某所の住民のように○○が活躍できないのはゲームバランスが悪いからだとか、■■が強すぎるから弱体化しろ云々文句言う前に、そのポケモンを生かせるパーティを考えたり、発掘したりするべきではないでしょうか。今作は発掘できる要素が非常に多いと思います。

ということでピジョットがKP一位になるようなアッと驚く構築を発明してきます。はい・・・冗談です・・・(涙)

交流戦お疲れ様です

ガピュアです
交流戦お疲れ様でした


北海道大学のみなさん
お付き合いくださりありがとうございます
とても楽しい時間でした
機会がありましたら是非またやりましょう


戦績

・ガピュア
1勝2敗

・マオウ
2勝3敗

・ピンシロ
3勝2敗

・アサハら
3勝2敗

・くろねこ
4勝3敗

・もえみ
1勝4敗

・クロウ
0勝3敗



たつとmiy@戦績おしえてー

新歓おつかれ!

みんなちゃんと学校いったの?www



非常に楽しい時間でした
来てくれたみなさんありがとうございます



これからもポケサーをもりあげていこう!



大会にむけて育成がんばろね



がぴゅあ

第4回 6on6大会 世代選択戦 Ver1.0

 こんばんわ、ピンシロです。

7月から6on3の大会が始まりますね。そちらの詳細は黒猫氏が更新する記事をご覧ください。
ここでは、6on3の大会と同時に行われる6on6大会の詳細Ver1.0をお伝えしたいと思います。

  

続きを読む

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。