

とあるガピュアの報告書『ひっこめ草ポケモン』

どうもガピュアです。


今回は私の調査によって明らかにされた「草ポケモンを使うトレーナーの思考」を報告したいと思います。
水ポケモンの天敵
にっくき草ポケモン
というか私は最近緑色のポケモンを見ただけでびくつきます。
草技を無償で受けられる水ポケモンはマリルリのみです。
唯一神マリルリ様です
私のマリルリ様を少しだけ紹介しましょう。


おくびょう
そうしょく
HBCDS調整
どくどく みがわり アンコール れいとうビーム


ぶっちゃけ微妙です

使いたいので使っています


このマリルリ様は
カットロトム メブキジカ ロズレイド ガッサ ウツボット ハハコモリ ダーテング ビリジオン スカイシェイミ以外のすべての草ポケモンに安全に後出しできます。


きつい奴らが多すぎますw
しかし上の奴らにもそこそこなんやかんやしてくれるときもあります


え?


上の奴らをなんとかしないと意味ないって?


はっはっは


うーむ


グゥの音もでないですなあ(笑)


まあ無理なもんは無理ですね
人生そんなもんでしょう
まあしかし、後述の結果を見てもらえればわかりますが上の奴らはほとんど見かけませんでした


本題に入りましょう。
このマリルリ様を2,3回使って私は困ってしまいました。
草ポケモンに後出ししたあと相手は変えるのか、居座るのか


これはゆゆしき問題です


まったくあにはからんや


アンコかみがわりかで2択を迫られ困っているのは私自信なのです。
そんなこんなで今回の調査に至ったわけです。


続きを読む


5月の活動予定

あげるのを忘れていたので今のうちに



2日   総合教育棟207
9日   205
12日  208
16日  205
19日  206
23日  207
26日  206
30日  207



みんなきてねん♪

みなさんお疲れ様です

新入生歓迎会および入学式の呼び込み、大会の打ち上げとみなさん本当にお疲れ様でした。
みなさんの協力に世辞ぬきで感謝します。



ポスター制作、チラシづくり、場所取り、人形の提供やコピー代など、なにより最後まで勧誘に付き合ってくれてありがとうございます!
おかげでたくさんの新入生に興味を持ってもらえたと思います。



一人でも多く新入生が遊びに来てくれたらうれしいですねー


これから一年間また色々とがんばりましょう(笑)



がぴゅあ

じゃあ勧誘活動できるじゃない!

昨日の勧誘会には沢山の方々に来ていただくことが出来ました。

私の予想以上でした。

ぜひとも、我々と一緒に楽しい大学生活を満喫したいものです。入っておけば取り敢えずぼっちにはならずに済むことが保証済みです(笑)

毎回来る必要も無く、来たいときに来るというのがうちのサークルの方針なので、気楽に着ていただければなと思います。

第3回大会結果

みなさん大会お疲れ様です
簡単に結果を発表させていただきます



続きを読む

予告

アサハラ(もといcrazy)です。

久々に66のパーティを考えました。今までやったことの無いことをやってみようと思い、パーティを組みました。まあ、66らしいといえばらしいパーティかもしれません。サイコショック瞑想ランクルスやめたげてよぉ!

66は数時間くらいしか考えてないので穴だらけだろうけど、それでもそこそこは勝てるんじゃないかと甘いことを考えていたり。多分前回優勝したときの完成度とは比べ物にならない出来でしょうw

大会について色々

どうもガピュアです
ここ最近めっきりと体調を崩しているガピュアです



大会までとうとう残り3日となりました
大会ルールや注意事項などはこれまでのブロブをふりかえってください。



大会当日についてですが
今回もパーティを紙に書いて提出してください
66、63どちらのパーティも書いてください


63のパーティを66のあとで決めることを許すと
もし全員がバンギラスを66で使用したら、63で対策する必要がなくなる
というような事態が発生するからです



試合中メモは自由にとってください
メモ用紙はこちらで腐るほど用意しますが筆記用具は持参してください
ただし自分のメモや情報を他人に教えないでください
他人のメモは見ないでください
ケツトがあるのでできるだけ相手のポケモンを引きずり出しましょう
3匹しか見れずに負けるとか悲惨ですw



対戦後、両者の同意があるのなら廊下にでて何か話してもかまいません
とにかく注意してほしいのは情報の流出です
口をすべらせないようにお願いします



まあ事細かに注意しなくてもみなさん勝手にちょうどよくやってくれると思いますので、とにかく楽しみましょう


出席する場合はどうでもいいですが欠席メールはいただけると嬉しいです
初日だけでもいいので






あとこれは私事ですが
ガピュアは明日病院へ行ってきます
やばめでしたら初日は欠席するかもしれませんが、そのときは運営はみなさんにお任せしますのでよろしくおねがいします




ではね

先制技は重要か

「バレットパンチ」や「でんこうせっか」といった技は基本的にはすばやさのステータスとは関係なしに先制で繰り出すことが出来る。これらはよく”先制技”などと呼ばれており、どこでとは敢えて言わないが時には過剰なまでに重要視される技である。

私は世間ほど先制技を評価してはいないのだが、それでも十分に有用な技だと考えている。まずは有名な例と主な用途について述べたい。


20110227180627.gif
例1 メタグロスのバレットパンチ

他の技で落としきれなかった場合や相手のHPが残りわずかのときに使うというパターンが多い。第四世代では「コメバレ耐え」などという言葉が生み出された。ちなみに「メタルコート」を持ったA極振りのメタグロスの「コメットパンチ」+「バレットパンチ」の威力はA極振りの鉢巻ヘラのインファイトとほぼ同等の威力を誇る。

32058.png

例2 マンムーのこおりのつぶて

例1と同じような使われ方もするが、ガブリアスなどを潰すという意味で使われることが多く、メインウエポンに近い役割を持つ。

020839e9.png
例3 ハッサムのバレットパンチ

これも例1と同じような働きもあるが、相手のポケモンが疲弊した終盤に剣の舞を積み、そこから全抜きを狙うという使われ方もする。どちらかというと6on6で有効で、珠持ちの剣舞ルカリオの神速などもこれに近いものがある。また、威力がそれなりにあるためレジアイスやグレイシアなどに対する役割遂行技にもなりうる。

n149.gif
例4 カイリューのしんそく

威力はあるのだが、例3などよりはどちらかというとタイマン性能を高める意味合いが強い。襷ガブとのタイマンで勝てたりもする。



基本的には素早さの低いポケモンとの相性がよい。また、気合の襷を潰すのにも有効だったりコンボ潰しも可能だったりタイマンに強くなったり。

これだけ書くと、取りあえず持たせればいいんじゃね?と思われるかもしれませんが、必ずしも有効とは限りません。

理由のひとつとしては技スペースの問題。ポケモンは4つまでしか技を覚えることが出来ないのです。知能指数5000のフーディンやスパコン以上の性能を持つメタグロスですら例外ではありません。

例えばサンダースは素早さが非常に高い上に、見方をサポートする補助技を沢山覚えます。10万ボルト、めざ氷、身代わり、バトンタッチ、ボルトチェンジ、あくび・・・・。その一方で先制技であるでんこうせっかも習得することが可能です。しかしどうでしょうか。普通に考えればでんこうせっかは入れるスペースが無いですね。高々威力40のノーマル物理技をサンダースに覚えさせる意味など殆ど無いのです。

先制技は総じて威力が低いのです。

サンダースの電光石火などは最たる例ですし、カイリューの神速もタイプ不一致な上に他の技と比べると攻撃範囲や威力の点で見劣りします。襷潰しをやたらと重要視する人も居ますが、襷を潰すならノオーやバンギで十分です。

また、ふいうちは威力がそれなりに高いですが相手が攻撃技を選択したときにしか成功しないというデメリットが有るため使いにくい技と言わざるを得ないでしょう。取りあえず入れればいいという類の物ではありません。



結局何が言いたいかというと先制技はそれなりに有益ではあるが、「先制技だから」と言った感じで取りあえず入れるのではなく、パーティや技スペースとよく相談した上で使うようにしましょう。某所に居ると、先制技は必須のような錯覚を覚えますが決してそのようなことはありません。あると便利な技なのです。

当たり前のことを書いただけですが、本気で先制技は「持たせなくてはならない」と考えている人も居るようなのでそういう方にとって参考になればと思い書きました。このブログを見ている人がどれほど存在するかは未知数ですがw
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
