

「砂煙」に関する報告書 BYピンキロ

どうも。ピンキロです。春休み、いかがお過ごしでしょうか?

前回ガピュアがネジ山に潜り、砂煙まみれで報告書を出してくれたのは記憶に新しいですね。
ご存じない方は下の記事を見るとよいでしょう。

その報告書に感化されたピンキロは「俺もやったるで!」
意気揚々とネジ山に潜る事を決めたそうです。単純この上ない。


調査内容 「砂煙に潜った際のモンスター・アイテムの出現確率はいかほどか?」

調査場所 「ネジ山(セッカシティ側から入ってすぐの場所)」

調査期間 「砂煙への突入回数600回を終えるまで」

途中ゴールドスプレーの在庫が切れてセッカシティのポケセンで買い物した以外はずっとネジ山にいました。
ちなみにスプレーは514個使用しましたよ。


いきなりですが結果発表。


モグリュー    :246匹

ジュエル     :301個 
(炎18 水14 草17 電21 氷20 地23 岩17 無16 虫19 飛20 毒11 闘 8 超22 霊14 悪25 鋼19 竜18)
炎の石      :1
リーフの石    :4
水の石      :4
雷の石      :3
月の石      :5       
太陽の石     :2
光の石      :4
闇の石      :5
めざめいし    :3
まんまるいし   :3

かわらずのいし  :19

よって、

モグリュー 41%,   ジュエル 50.2%,   
進化の石 5.7%,   かわらずのいし 3.1%

という結果になりました!

かわらずのいしは進化の石に比べてかなり出やすいです。
ジュエルは一タイプ平均17.7個で出ている計算なので、かわらずのいしはジュエルと同じような出やすさです。
出現する進化の石は10種類なので、欲しい進化の石は0.57%の確率で出現という形になりますね。
実際に最後に出た炎の石は583回目でした。もし炎の石を欲していたら…。

要するにブラックシティの人に頭を下げた方がいいねっつう事です。ガピュアの結果と同じですね。
これにてピンキロの砂煙調査報告書を終わらさせてもらいます。

ps.ちなみに私は水の石とめざめいし以外ならブラックシティで買い揃えて40個ほど持っています。
  どうぞ言いつけて下さい。そういえば、ポイントアップが欲しいなぁ…。


「砂煙」に関する報告書

ういっす
ガピュアダヨ♪
暇に飽かした私が報告書を作成しました。
暇に飽かしている君!
ぜひチェックしてくれよな!



調査内容は「砂煙で進化の石全種類を実際にゲットできるのか」です。



調査場所は「ネジ山」です。



調査期間は「ガピュアの精根尽き果てるまで」です。



1、はじめに

先日社会調査論Bの集中講義なるものをうけてきたのですが、課題のレジュメにこのようなことが書いてありました。

「インターネットの情報はすべてクズ」

と。
しかし、これについて私は異議申し立てをしたい。
そんなことはない!と。

「インターネットの情報はほぼすべてクズ」

これが正しいと思うのですがどうだろうか。



最近ある進化の石がほしくて砂煙でゲットしようと試みたのですがこれがなかなかでない。
もしや、石ごとにでる場所が決まっているのではないだろうか。
そこで私は、とあるポケサーのお方に尋ねました。
ん?いやいや
ネットなんかより、より詳しく、極めて正確な情報というものはこの世に腐るほどあるのだよ。
ポケモンに関する情報で一番正確な情報はポケサーメンバーから聞いた情報である。
私はこれを信じてやまない。
なぜかって?

愛だよ。愛(笑)

ポケサーメンバーが当然一番ポケモンを愛している。
そんな情報がガセであるはずがあろうか。いや、ない。反語。


ということでそのお方から聞いた情報により、場所はネジ山に決まりました。



2、調査方法

調査方法は簡単です。
ゴールドスプレーを使ってネジ山をチャリで激走します。(セッカシティから入ってっすぐのマップ 十字架のよになっている道)
砂煙がでたら入ります。
スプレーが切れたらまた使います。
これを繰り返します。
誰でもできます。



3、結果

「進化の石を全種類ゲットできるか」
という問いは簡単に解決しました。

ムリ!!!!!!!!!!!!!

うむ



ムリ!!!!!!!!!!!!!!!!

まあやる前からうすうす感づいてはいたが(笑)
というかもう途中で飽きました。
あれ?なんでこんなことしてるんだろう?と不意に感じる例のあの感じにおそわれてやめました。
おそらく粘ればできると思うが



まあしかし、一応結果を報告しておきますと

・使用スプレー数 150本

トウコ「お肌が・・・・・orz」

・入った砂煙の数 200前後

トウコ「目が・・・・・orz」

・ゲットした石
かわらずの石     4
まんまる石      2(笑)
太陽の石       2
月の石        2
炎の石        1
水の石        1
雷の石        1
リーフの石      0
めざめ石       1
光の石        1
闇の石        0



4、考察

数学的な数字は出しません。
あくまでガピュアの主観的な考察です。
なんの確証も保障もありません。

しかし、人が実際に体験したこと、体験談というのは非常に参考になります。
ヘタな数学的数字よりも非常に参考になる場合があります。
まあこれも主観的にだが(笑)



まず「狙った石をゲットできる確率」は1%未満です。
あくまで主観的にね。
(実際欲しい石は80回目ぐらいの砂煙でゲットしたのだが)

我々廃人にとって、1%というのは非常に喜ばしい数字です。
ぶっちゃけ1%あれば楽生でゲットできます。
駄菓子菓子、1%未満となるとゴールが見えません。
非常に時間がかかります。

進化の石は素直に頭を下げてブラックの人に譲ってもらいましょう。



もう少し詳しくいうと

ネジ山は、かわらずの石、めざめ石が比較的でやすいです。
これは本当にあくまで主観的です。(実際は完全に運だろうな)

気分転換にチャンピオンロードにいってみたが一発目で闇の石がでました。(一発目の石でという意味)

ちなみに私は、ホワイトを始めてからリーフの石は一回もでたことがありません。



5、まとめ

いえることはただひとつだけですね。
「暇な人はどうぞやってみてください」

ブラックない人やDS一個しかないという人はちょっとくらい頑張ってみてもいんじゃない?

どうしても今すぐに育てたい!こいつ以外誰も見えない!早く使いたい!
というときが稀にあるでしょう?
ポケモンって。




ああそれと



まんまる石てなんやねん(笑)




ではね~




p,s, モグリューうぜえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ




ガピュア

大会ルール(6vs6)の補足

スタメンと控えの道具のかぶりも禁止にします
同じ道具で考えていたみなさんはどうぞご了承くださいまし




ガピュア

予告

以前に書いたウルガモスのレポートをバージョンアップさせたいと思いますので待っててね!

第三回大会シングル6→3部門

私(アサハラ)の希望も合ってか6to3部門も開催されることになりました。6on6とのダブルヘッダーになりますがご了承願いたい。

ルールは複数催眠禁止以外については全てランダムマッチに順ずるものとします。言い換えれば準伝説に関する制限が一切無い完全なガチ対戦となります。

「相手がガチだから負けた」等の言い訳を一切無用にしたいので、明らかにガチ対戦の場に相応しくないようなポケモンは出来る限り使わないように心がけましょう。本気で優勝を狙いましょう。愛は飾りにもならないですよ!


以下に具体的なルールを述べます。
・シングルバトルで対戦を行う。
・6体を見せ合い、3体を選出して対戦を行う。
・使用可能なポケモンはランダムマッチに順ずる。(←ペラップも禁止ねw
・バトルバランス(笑)を考慮し、「フリーフォール」の使用を禁止します。
・同じ種族名のポケモン、及びアイテムの重複は禁止とする。
・複数催眠の禁止。自分から「ねむる」を使った場合、「ゆびをふる」などで催眠技が決まった場合などは例外とする。
・順位の決定などについては6on6部門に順ずるものとする。


あと補足ですが、言うまでも無く6on6とは別のパーティで挑んでもらいます。つまり春休み中に少なくとも14体のポケモンを育成しなくてはいけないということになります。ですが、プレイ時間の数字が尋常じゃない廃人ぞろいのポケサー会員にとっては難なくこなせる事でしょう。

ガチパ作ってレーティングに潜るといい練習になりそうです。

北海道大学ポケモンサークル

北海道大学ポケモンサークル様と相互リンクさせていただくことになりました!

私も含めて札幌出身のものが多いので交流会なども実現できそうですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

第3回大会について 「ガッチガチにしてヤンYO!」

みなさんどうも。
ボカロが大の嫌いなガピュアです。
都市社会学とはなんぞや?意味わからへん。勉強してても脳みそがポケモンで上書きされる科目は勉強しないときめております。



さてさて、そんなわたくしめがテスト勉強兼孵化の合間を縫って、息抜きに第3回大会についておしらせしちゃうよ★
今回の大会は「オール世代、オールキャストによるガチバトー」です。
日程は1日~3日間で、4月の上旬に開催します。詳しくは近くなったらまたお知らせ★
リーグ戦でやります。
上位4名でケツトもやります。
今回参加費として100円徴収させてもらいます。正確には徴収はしませんがね。大会優勝者には景品として、お菓子の詰め合わせを贈呈しましょう。負け犬どもは、それぞれ100円分のお菓子を買って優勝者(おそらくガピュア)に渡してもらうという算段であります♪ムフ♪
とりあえず最低限の景品はこのような感じで。
高個体値のポケモンを贈呈という案もでていますが、このような案が他にもありましたら提案してください。みんなできめていきましょう。




・6vs6
・道具重複、ポケモン重複、催眠重複不可
・伝説禁止
・600、準伝一匹まで
・スタメン6匹、控え2匹で行う
・リーグ戦はスタメン6匹で行う(道具、技の変更不可)
・ケツトは毎試合、スタメンと控えのポケモンの変更を自由にする
・リーグ戦で戦績が同じ場合、ケツト進出者はいかなる場合でもじゃんけんで決める(誰が誰に勝っているとかでは 決めない)



その他制限はありません。
もちろんどんなパーティでも構いません。
しかし、一つだけ守ってほしいことがあります。ここ重要。
それは「本気で優勝を狙えるパーティ」で来てほしいということですよ。
一応表向きはガチバトルなんで★
だから、ネタポケ、ネタパというのはできるだけ遠慮願いたい。
前大会で誰かさんが使用したキセキクルマユなんてものはもってのほか。
ん?ピジョット?
すまん!やさし!
いわずもがな・・・
ネタパはネタパでもできるだけ考え抜かれたものなら・・・うーむ。まあ、ネタパでも、この大会にふさわしいレベルのもので、我々と対等に戦えるものであるなら、否定はしませんがね。




それとアサハラ氏たっての希望で同時に見せ合いの3vs3もやることになりました。
メンバーは6vs6のものとは総替えでお願いします。
こちらに関しては、のちにアサハラ氏があげてくれると思います。
つまり、今回は最低でも計14匹のポケモンを使用するということになりなす。
長い長い春休みにじっくりたっぷり構成を考えましょう。





ということで私はみなさんのパーリーを楽しみにしております。
ムフフ♪
楽しみ極まりないですなあ。
まだテストが8個もあるというのに。
もう大会メンツの育成をはじめておりまする。てへぺろ♪




今回優勝はおそらくわたくしめになると思いますので、みなさんには2位以下を争っていただくこととなりますがご了承ください。今日ふたご座一位だったし。




すみませぬが今回わたしは空気なんてものを読んだりしない。つまり優勝はわあ。卑怯とでもなんとでも言いなさい。そんな強いやつ並べて勝ってうれしいかって?
今回はそーゆー大会。
負け犬に吠える資格などない。
帰って小便して飯食っておやすみ。
とりあえず、今までの優勝者、クロネコ、アサハラ確実につぶす。昆布ピンシロはメッタメタにする。マオウ氏のゴーストは滅する。もえみ氏のウルガモスは標本にする。たつには高速バトンきめちゃる。みやみやの地割れはすべてかわす。団長には洗礼を浴びせる(驚愕予約完了!)。新参者は百パーブッツブス。
今回のタイトルは獲るわ。ポケサー部長としてね。
以上ガピュアの意気込み。





P.S. 表向き小説サークルとしてやってきましたが、無事に改名と活動内容を変更することができました。

サークル名 『p.o.k.e』(eの上にアポストロフィー)
活動内容 「ポケットモンスター」というゲームで対戦したり、育成したり、語り合ったりしてすばらしい人間関     係の形成を目的とする。

これからもみんなでp.o.k.eを盛り上げていこう!




ではね♪

横国大ポケサー

横浜国立大学ポケモンサークル「Pokeloversの会」様と相互リンクさせていただきました。

同じポケモンサークル同士、今後ともよろしくお願いいたします!

新歓頑張ってくださいね!
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
