今月の活動日


今月の活動日は毎週月曜 総合棟207で行います



2010年を振り返って アサハラ

ポケモンサークル最初の一年である2010年もあと数時間で終わりですね。

長いのか短いのか良く分からなかったです。

取り敢えずポケモンサークル加入によって私の大学生活が2年目にしてようやく始まったといっても過言ではないでしょう。

さて、来年はポケサー初の新歓やら第三回以降の大会などがあり今から非常に楽しみなところであります。

それでは皆様、良いお年を。



P.S. 弘前大学志望の受験生ポケモントレーナーの皆様へ。

弘前大学には恐らくあなたが待ち望んでいるあろうキャンパスライフが待っています。

敢えて「頑張れ」とは言いません。一緒にポケモンをやりましょう!

キセドテ!

みなさん注意してください!



ローブシンは通信交換で進化するポケモンなのです!





というわけで来年からは私の奇跡ドテッコツならぬ輝石ドテッコツ(キセドテ)をどーかよろしくです(。・ω・。) 







どーも!ガ!ピュアです!




進化の輝石とは奇跡的に微妙な持ち物ですなぁ




キセポケの最大のネックは出た瞬間にばれるところですね(笑)
しかし私はそれが好きです!
包み隠さず「オラー、きせきだぜー!」と登場するのがとても気持ちがいいのです!




出番のなかった進化前のポケモンにチャンスを与えてくれてありがとう!
そしてきのみをなくしてばかやろう!








よいお年を!

ピジョット育成論

こんにちは、アサハラです。今回は予定を変更してピジョットの育成論を書きたいと思います。

筆者が小学校時代に二番目にレベル100まで育てたポケモンだったりもします。初代はタイプ一致の破壊光線がありましたが金銀以降は・・・。無駄にバランスが良く(無駄が多いとも)、かつ低種族値。特性は死に特性、技もそれほどではない。タイプ的にも厳しい。はっきり言って使い道が無いですw

取り敢えず無理やり使おうと思ったらこうなった的な型を紹介しようと思います。今回は特殊型です。

83-80-75-70-70-91 (合計469) ノーマル/ひこう

特性  するどいめ(失笑)/ちどりあし(笑)
夢特性 はとむね(核爆)←もはや嫌がらせとしか思えない

というゲーフリから見放されているとしかいいようの無いスペックを持ちます。

今回のコンセプトはヘラにタイマンで勝ちつつグロスを有る程度牽制できる(あわよくば勝てる)ことのみを目的としています。

役割を持てないので後出しが効かず、決定力も無い。笑えてきます・・・。

私が考えた型はこんな感じ。一応6V前提で考えています。

H 136・・・実数値175で16n-1となり天候、宿り木などに対して強くなる。
B 28 ・・・攻撃特化ヘラのストーンエッジを最大乱数以外耐え調整(実数値A187グロスコメバレは高乱数耐え)
C 92 ・・・帯エアスラでH252ヘラを確一調整。帯熱風でH252グロス中乱数2発、H252、D180グロス確三。
S 252・・・最速。90族抜き

グロスのコメバレに関してはコメットパンチを食らって123以下のダメージでしたらバレットパンチも耐えることが出来るので覚えておいたほうがいいでしょう。ピジョットをナメて出てきたグロスに勝てる・・・かも知れません。交代読みで熱風を当てましょうw

ヘラに関してもラティオスのサイキネ耐え調整をしているものに関してはエアスラでも乱数ですが、今作のラティはサイコショック持ちが居るのでそれに伴いサイキネ耐え調整は減っているものと思われます。というか減ってください・・・・。

技が
エアスラッシュ/熱風/はねやすめ/とんぼがえり

フェザーダンスなんか入れてみても良いかも知れません。グロスの無償降臨を許すゴミ技ですなwwwww



正直働いてくれる気がしません・・・・。


追記
はっきり言って滅茶苦茶弱いですw
予想通り弱かったですwww

あぶねー あんま頭にきてDSへし折るとこだった

どーも
ガ!ピュアです
ずぶといHBの型を作っていたつもりなのに、間違ってひかえめHCの型のほうにHBぶっぱしていたガ!ピュアです
気付いたときにはひかえめのほうにHBぶっぱしていてたガ!ピュアです
とりかえしつかねーので逃がしたガ!ピュアです
顔もみたくないので逃がしたガ!ピュアです
なんできのみないの?このくそROMが
なんできのみなくしたの?BWくそROM決定ですな
誰?このROM作ったバカ野郎どもは?
え?なんできのみなくしたの?ナンデキノミナクシタノ?アタマオカシイノ?





前置きが長すぎましたが
来月の活動予定です(´∀`)
13 17 20 27 205
24 31 206
で活動します!





来年もよろしくね(o‘∀‘o)
よいお年を(o^∀^o)

デンリュウ育成論

アサハラです。

例会終了後にたつ氏とマイナーで何か面白いポケモンは居ないかという話題になったのですが、何となくデンリュウが思い浮かんだので考察してみることに。私のマイナーポケモンに対する知識の薄さゆえに大した育成論にはなりませんがご了承ください。

ランダムマッチでの使用を前提に議論を進めます。

まずは種族値から。

90-75-75-115-90-55 (合計500) でんきタイプ

見てのとおり珍しく耐久に恵まれた部類の電気タイプである。種族値的には準伝のライコウの物理耐久、サンダーの特殊耐久を持っている。火力のほうもライコウと同等。スイクン、ブルンゲル等の水を流すのには何も問題ない。

取り敢えずはかなり遅いライコウといった感じである。ライコウと異なる点はきあいだまでバンギを牽制できるところである。配布ライコウには波動弾もるが・・・。

この悪くは無い耐久を生かすためには耐久調整をする必要が出てくる。そこでわずか30分程度ではあるがいろいろと考えてみた。


まずは技について考えてみよう。

特殊技
・10まんボルト・・・安定のメインウエポン。外す理由はほぼ無いでしょう。
・かみなり・・・論者はこれ以外ありえないwwwww
・めざめるパワー(氷)・・・これが無いとガブホイホイ。
・めざめるパワー(草)・・・ドサイ、ラグ、トリトドンに。論者向け。
・きあいだま・・・バンギ等に対する牽制。
・シグナルビーム・・・ラティ等にどうぞ。基本的にめざパでいいでしょう。

物理技(割愛)

補助技
・どくどく・・・羽休めで粘るサンダーなんかに。ラムの可能性は極めて高いですが。ヌケニンやハピ、輝石にも。
・でんじは・・・サポートや自身の素早さを補う。
・リフレクター・・・微妙
・ひかりのかべ・・・悪くは無いがこれで受け(笑)などは考えないほうがいいでしょう。
・コットンガード・・・嵌れば強いのかな。あまりお勧めはしないです。

10万、気合球、目覚めるパワー(氷)まではほぼ確定でいいでしょう。後はお好みで。


次は努力値調整について。

以下はデンリュウの性格が「控えめ」の目覚めるパワー氷70の理論値であることを前提に議論を進める。

努力値 H76 B72 C232 D124(Cを削ってSに回してもいいでしょう)
実数値 175-×-104-180-126-75

さまざまな攻撃を耐えることを考えるとこのようになった。調整の意味を述べるがパーティや環境しだいで有用性が大きく変わるのでそのあたりは各自調整してほしい。

H 76・・・実数値175で16n-1となり、天候の影響が最も少なくなる。以下H76振り前提で考える。
B 72・・・A全振り鉢巻ガブ(居るのか?)の地震をシュカ込みで最大乱数以外耐え
A205メタグロス(希少種?)の地震を最大乱数以外耐え
D124・・・珠ラティの流星群を最大乱数以外耐え
     C20スイクン(こご風でガブ確2)の波乗りを3耐え
     C無振りサンダーの熱風を3耐え

残りの努力値を特攻に振ったが、ブルンゲルを意識する程度に素早さを調整してもいいかもしれない。(役割論理的には有り得ませんなwwwww)

C232・・・10万Vでスイクン確2
     めざ氷で無振りガブ超高乱数(93.8)一発
     同じく201ガブ低乱数1発
     きあいだまで眼鏡ラティの流星1.5耐えバンギを超低乱数一発
     特化ナットレイを超高乱数2発

一応残りの特攻をCに振るとこの程度の火力にはなる。

実践でまわしてみた訳ではないが、使うとしたら恐らくこのような形になるのだろうか。使ってみたという報告やもっと有益な振り方も存在するという意見がありましたらぜひメールやコメントを下さい。

今後も色々と乗せて生きたいと思うのでチェックをしていただくとうれしいです。次回の予定は「シュバルゴ」です。

中間()

アサハラです。

どうやら第二回ポケモン大会優勝の代償は些か大きなものとなりそうです。というのも中間テストがちらほら始まっていると言うのに全く勉強していないという始末。2ヶ月くらい全く勉強してませんでしたw

今必死に解析学を復習しているところです。ヌケニン対策を全くしていない状態でヌケニンと出くわしたときのような気分です・・・・。

ブログを更新する暇があるなら勉強しろといわれそうですが、取り敢えずポケモンのやりすぎで勉強しなさ過ぎるとこうなるよ的な事を皆様に伝えておこうと思いますw
プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR