デデンネ考察(ダブルバトル)

どうも、GW中の時間がもったいないので記事をあげようと思い立った2年のネクです。今回は苦難?の国際孵化の末に色違いが生まれた(1251匹目)このポケモンについて考察しようと思います。あくまで暇つぶし程度の記事なので若干ネタ気味ですが、良ければ見て行ってくださいな。では続きからどうぞ。

続きを読む


シングル 【単体考察】 とうそうしんオノノクス

本日突然に予定がなくなってしまったため、暇つぶしがてらネタ考察投稿します。
ショウタです。

今回考察するのは闘争心オノノクスです。
特性とうそうしんは相手のポケモンが同性なら攻撃、特攻が1.25倍、異性なら0.75倍になる特性です。
他の特性である型破りや緊張感と違いS判断が出来ず、相手依存の特性のためあまり実戦では使用されてきませんでした。

では、詳しい説明は”続きを読む”からどうぞ

続きを読む

アポロのメガアブソル考察

どうも~アポロです。

今回はポケモン考察記事について書いていこうと思います。


では、追記の方からどうぞ

続きを読む

ユウナギさんの霊タイプ考察

最近ようやく殿堂入りをしましたユウナギです。遅すぎて笑えないです……。
これからは厳選と育成頑張っていきます。皆さんとサークルで対戦できるのを楽しみにしています。

前置きはさておき。今回は会誌用の記事をということで、自分が一番好きなゴースト(=霊)タイプについて書いてみようと思います。知識・経験不足もありますので、「馬鹿なこと書いてるなあ……」なんてどうか温かい目でみてやってくださいませ。


第1世代ではゴースとその進化系しかいなかった霊タイプも、今ではメガ進化を除き34種類となりました。(フェアリーに次いで少ないって聞きましたけど本当でしょうか?)

まずは全体的な話をしてみたいと思います。

☆攻撃面
霊タイプのポケモンはどちらかと言えば特殊アタッカーが多いです。今まで有用な一致物理技が少なすぎて特殊アタッカーにせざるを得なかったとも言いますが。第6世代のポケモンは物理よりな印象ですね。
物理だとゴルーグ、特殊だとシャンデラが筆頭アタッカーになると思います。
霊タイプの技は物理技がゴーストダイブの威力90(※シャドーダイブ除く)、特殊技はシャドーボールの威力80と、威力が控え目なのがややネックかもしれません。
とはいえ、第6世代で鋼にも等倍で入るようになりかなり使いやすくなりましたね。嬉しい限りです。

☆防御面
やはりノーマル技と格闘技を無効化出来ることは大きな利点でしょう。
ローブシンやコジョンドなど一撃が重いポケモンがいるうえ、この二つには先制技が多い(猫だまし・神速・フェイント・電光石火・マッハパンチ・真空波)ので、PTに一枠ゴーストタイプがいるだけでかなり違うと思っています。
耐久寄りのポケモンだとサマヨール@輝石、ミカルゲ、デスカーン、ブルンゲルなどが該当するでしょうか。
堅くて殴れるヨノワールはイケメンだと思います。ポケダンだとあれですけど……←

☆特性
幽霊モチーフということもあり浮いているかプレッシャーを放っているイメージですが、独特なものもあります。例えば呪われボディを持つのは霊タイプだけです。
デスカーンのミイラやヌケニンの不思議な守りは固有特性ですね。ヌケニンはいるだけで選出縛れますよね。夢で悪戯心を取得したヤミラミはミカルゲと差別化が出来ましたしもう劣化なんて言えませんよね。(後出しメタバも嵌れば強いと思うんですが浪漫ですね)
まだきちんと育成していないのですが、ギルガルドのバトルスイッチが非常に楽しみです。

☆使用技
攻撃面と敢えて書かせていただきます。個人的に霊タイプの一番の魅力はここにあると思っています。本当に豊富な補助技の持ち主が多いです。
身代わり貫通して受けループを破壊できる呪い(この効果は霊タイプでのみですね!)をはじめ、道連れ、鬼火、小さくなる、溶ける、トリックルームなど……まあ何というか嫌らしい戦い方が出来ますね(こんなんだから性格悪いって言われるんですよね)。
巷で聞いた話では、最近は滅びの歌メガゲンガーが流行っているみたいですね。シャンデラが解禁されずに特性変更したと思っていたら、こんなところで影踏みが猛威を振るうとは……(苦笑)


ここからは少し別のお話です。
5世代では一度霊統一PTを組んでオフに行ってきました。
統一PTを組むうえで苦手なタイプをいかにメタるかは重要なお話ですよね。霊タイプの場合辛いのは悪タイプです。霊同士の対面はお互い弱点ですから先手で高火力ぶつけられれば何とかなる(と信じたい)。
自分が真っ先に浮かぶ強敵はサザンドラとバンギラスです。600族はやっぱり強いですね。
奴らを倒すには高火力の格闘技を叩き込むのが一番手っ取り早いです。具体的にはゴルーグに格闘技持たせたり、ゲンガーに気合玉持たせたりとかでしょうか?
(闘・霊のポケモンがいれば一番いいんですけど、今後に期待なんてしないでおきます)

6世代だと鋼複合のギルガルドがいますが、5世代当時は悪を等倍受けできるのがミカルゲとヤミラミしかいませんでした。計算が合っていれば無振りバンギラスの噛み砕くや無振りサザンドラの悪の波動が特化ミカルゲにそれぞれ確4くらいですので、バンギラスとサザンドラが両方選出されたら流石にどうしようもない気がしますorz

で、自分のパーティにバンギ対策として入れたのがナモの実ゲンガーでした。
技構成はドレインパンチ/十万/道連れ/呪い。ゲンガーですることなのかというツッコミは受け付けておりません←
……オフで実際にナモ発動した時の相手の表情を見れただけで自分は満足でした。人の意表つけるのって楽しいですよね。ちょっと文が長くなりすぎたので、パーティの詳細が知りたい方は自分に直接聞いてやってくださいませ。


長々と書きましたが、一言でまとめると霊タイプは本当にトリッキーで面白い子達が揃っています。自分の文章だけでは伝えきれないこともたくさんありますので、是非皆さん霊タイプをいっぱい使ってみましょう!(笑)
それでは、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

p.s.
統一PTを組むにあたり、アドバイスやら理想個体やらいろいろと頂いた方にこの場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

守護者ツボツボと選ばれし者たち

どうも、ツボツボ大好きつぼつぼです。これで誰だか皆さんに伝わっていると思い込んでいるので、このまま突っ走っていこうと思います。

今回は、大好きなツボツボについて皆さんに知っていただこうと思い記事を書きました。

なんかかっこいい感じのタイトルにしてみましたが、映画ではありません。(あったら絶対見る!)
タイトルを簡単に訳すと、

「極限まで固くなったツボツボをメガ進化ポケモンの主力技で攻撃したらどのくらいダメージが入るのか検証ドッキリ!」

的な感じのノリです。(ドッキリではないけど)

長いので、
興味のある方はどうぞよろしくお願いします。

続きを読む

プロフィール

弘前大学ポケモンサークル

Author:弘前大学ポケモンサークル
FC2ブログへようこそ!

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR